あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】やめておこう。うつ病治療中さけるべきこと・守るべきルールをお医者さんに教えてもらったよ!

f:id:abeshi01:20161007193423j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。そろそろ7月も終わりですね。そろそろ、治療を始めてから丸3ヶ月が経ちます。

お医者さんからカウンセリング初期に言われた『治療中に避けるべきこと・守るべきこと』を記事にしておきます。

やめておこう。うつ病治療中さけるべきこと・守るべきルールをお医者さんに聞いてきたよ!

-避けるべきこと2つのこと-

①ネットサーフィンはやめる

うつ病は、自分の脳がとても疲れている状態。なので、なるべく頭が疲れることは避けましょうといわれました。

その脳を疲れさせる代表が、ネットサーフィンです。

ゲームも控えた方がいいといわれました。(画面がバンバン変わっていくのが、脳的に疲れがたまるみたいです。)

②お酒は飲まない

治療には、うつ病特有の不安を和らげたりする薬を服用しながら治療を行います。

お酒には、薬の効果を強めてしまう効果があるため飲んではいけません。

-守るべきルール-

①22時(出来れば23時)までには寝ること

脳を休ませるのは寝るのが一番。一日8時間は睡眠時間を確保するようにしましょう。

薬を飲み始めた頃は、眠気に襲われ、午前中も、午後も昼寝ばかりしていました。

そんな状態も、少し時間が経てば、普段通りの生活(昼間に起きて、夜は寝る)が送れるようになります。

まとめ

うつ病治療中に避けるべき・守るべきことは、治療段階のそれぞれ変わると思いますので、今後も何ヶ月かおきに同じ記事を書きたいと思います。