あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】なんともいえない不安感に襲われたときの対処法

f:id:abeshi01:20161007225411j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつ病になってからというものの、度々『なんともいえない不安感』に襲われます。。。

言葉通り、表現の仕様のない不安感です。原因もわからないし、突然やってきます。今回はそんな不安に向き合う時のお話です。

なんともいえない不安感に襲われたときの対処法

あえて書くとしたら、何か執拗に迫られセカセカする、ソワソワする、不安で胸がどきどきする。という感じでしょうか。

治療において、このような状態をいかに避け、対処するかはとても重要です。

通院し始めた当初、やはり医師に相談しました。それで以下のような対処法を教えて頂きました。

不安になるきっかけを意識的に避けること

これが出来ないから不安に襲われるのでは?と思われた方もいると思います。しかし、ここ3ヶ月間で、自分の不安に陥るパターンみたいなものがあることがわかってきました。


それは会社との連絡であったり、同居人とのちょっとした喧嘩だったり。。。

先生いわく、良くあるのは不安スイッチをカチっと入れてしまう行動があるとのことです。

不安になる前に、極力その原因を取り除こうということですね。

それでも不安になってしまうことが当然あります。

そんな時、どうやってこちらの世界に返ってくるか(自分では落ち込んでる時は、別世界に陥ってしまった状態と思っております。)いろいろ試行錯誤しました。

とにかく『大丈夫!!』と声に出してみることが良いと思います。

この不安に襲われてる時って本当につらくて、つらくて。。。自分ってだめ人間だって心から思ってしまうんです。(ぼくの場合ですが。。。)

ですので、心で感じていることとは全く真逆になりますが、大丈夫、大丈夫と声に出すことで、だんだん落ち着いてくることを発見しました。声に出すことがポイントなんですかね。

ほんとにつらい、やばいって思って、どうしようもなくなったときはつぶやいてみてください。大丈夫っだって。

そして不安の嵐が通りすぎるのをじっと待ちましょう。家族の方は、苦しくてのたうちまわっているのを、そっと見守ってあげて下さい。