あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】日々の気分をチェック!行動表をつけてうつ病治療に役立てよう!

f:id:abeshi01:20161008221845j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日はうつ病治療と平行して作成している行動表について記事を書きます!

日々の気分をチェック!行動表をつけてうつ病治療に役立てよう!

行動表とは、『一日を通しての気分を1~10段階で評価して記載する表』です。

実際には以下のような表を作成しています(写真は後ほどアップいたします。)

気分を数値化するのは、なんか難しいなと思ったり、何時間間隔で記載すればいいのか、色々疑問はありましたが、とりあえず大雑把に作成しています。(大雑多は正確かも知れませんが。。。)

作ってみて感じたことは、一日の中では気分の波が存在するということ。
それに昼寝を何度もしていた頃は、一日にこんなに睡眠時間があるのか。。。

というように、客観的に自分の気分、行動を見ることが出来ました。

お医者さんとのお話でも、行動表を元にお話をするので、作成してとても良かったと思います。


自分の場合は、なかなか上手くお医者さんに言いたいことを伝えることが出来ないため、その日伝えたいことも箇条書きにして行動表に記載してから通院するようにしています。(本日も通院日なのでこれから何を伝えようか行動表に記載する予定です。)


今後も治療は続いていくので、これからも行動表を続けていきたいと思います。