
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】処方されているうつ病治療薬についての話

うつ うつ-薬

f:id:abeshi01:20161008232726j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。現在も治療中のうつ病ですが、今回は今飲んでいるお薬について記事を書きたいと思います。

処方されているうつ病治療薬についての話

現在は、起床時、毎食後、就寝前にお薬を飲んでいます。

種類は6種類です!種類が多い上に、お薬によって飲み方が異なるため、『お薬表』を作成し、ちゃんと間違えずに飲んでいるか管理しています。

治療に際し、初めは薬を飲むことにかなり抵抗がありました。一度飲み始めたら、もうずっと飲み続ければいけないかと思っていたからです。

現在、お薬を飲み始めて一ヶ月ほど経過しましたが、特に大きな副作用もなく、継続して飲むことが出来ております。

うつ病の治療としては、週2日のカウンセリングに加えて投薬治療という方針でお医者さんと相談しながら進めています。

 

わからない事や、不安なことは何でも答えてくれる先生で、かつ産業医もされている方ですので、とても良い先生にめぐりあえて良かったと思っています!

お薬は効果がある薬は、個人によって異なるらしく、自分に合う薬を探しながら、徐々にお薬の量を増やしていっているような状況です。

飲み始めて最初のうちは、とにかく眠気に襲われました。とにかく、昼寝、昼寝。。。

一日の活動時間としては、働いていた頃と逆転してしまったほど、一日中寝ていた感じになりました。

週に2回通院しておりますので、その都度新しいお薬を試してみたり、副作用が出てこなければ、継続して飲み続けたり、相談しながら治療を進めて行くことができます。

吐き気までは行かないものの、飲み始めてから胸焼けを起こすものがあり、この薬に関してはすぐに中断となりました。

今は、『やる気、意欲を高める薬』、『不安を取り除く薬』、『寝つきを良くする薬』を中心にお薬を飲んでいます。

先生いわく、『今はやる気を貯金している時期。焦らず治療していきましょうね!』ということですので、焦らずに一日一日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。