あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】うつ病について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。病気についての記事を書くのは抵抗がありましたが、闘病の記録という位置づけで記事を書いていきます。

うつ病について

最近体調がすぐれず、なにかおかしいと感じていたため、先日診療内科を受診してきました。

診断の結果、医師からは『うつ病』と診断されました。よく言われていることですが、まさか自分がというのが正直な感想でした。。。

ただ、ぼくの場合は重度という訳ではなく、軽度と診断されました。かなり初期の段階で診察を出来たみたいでした。

どうやら脳の中の『セロトニン』という物質が少なくなってしまっている状態だそうです。そのせいで、気分が落ち込んだりと色々な症状が出てきてしまっているみたいです。

抗うつ薬を処方され、今朝、昼、晩と服用しています。ちなみに会社に行くことも出来ないため、誠に申し訳ないと思いながらも、お休みを頂いています。

ブログ開設から色々ルールを作ってきましたが、そのうちの『一週間に一度は更新すること』が最近守れていませんでした。何となく記事を書ける気分ではなく、今は多少落ち着いているため記事を書いております。

ブログを更新は、これまでの様に定期的に更新することは難しいかも知れませんが、なるべく更新していくようにします。自分の闘病の記録が自分の知らないどなたかのお役に立てればと願い記事を書いてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。