読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【語学】ドイツ語はじめました!

STUDY

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、ドイツ語の勉強をはじめました。

ドイツ語はじめました!

きっかけは、NHKの『テレビでドイツ語』でした。大学時代、第二外国語はとっていなかったので、英語以外では初めての外国語ですが、番組が意外と面白かったので、すぐにテキストを買ってしまいました。

NHK テレビ テレビでドイツ語 2013年 04月号 [雑誌]

NHK テレビ テレビでドイツ語 2013年 04月号 [雑誌]

 

 

NHK ラジオ まいにちドイツ語 2013年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ まいにちドイツ語 2013年 04月号 [雑誌]

 

 

ドイツについての知識は殆どありません。オクトーバーフェスト(10月に開催されるビール祭り)とか、ソーセージとかのイメージぐらいしかありません。

ただ、大学院時代に環境学を専攻していたので、環境先進国というイメージはあります。ドイツの環境への取り組みについて勉強したわけではありませんが、いつか自分の目で見てみたいと思っています。

ドイツではドイツ語しか通じないというわけではないと思いますが、ドイツ語を勉強していつかドイツ旅行に行きたいと思います!