読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【TOEIC】第180回試験 勉強記録を公開するよ!

STUDY

こんにちは、あべし(@honjituno)です。5月TOEIC試験の勉強の記録を記事にしていきます。今回の試験はスコア報告を出来るように頑張りたいと思います。

第180回試験 勉強記録を公開するよ!

4月試験勉強の記録に引き続きの記事となります。

記録の形式は4月の記録の方法と同じにします。勉強した際には、この記事を更新していきます。勉強すればするほど、記事が長くなっていきます。以下のような感じで記載していきます。

------------------------------------------------------------

4月○○日(○)更新分

単語帳⇒何ページ(単語数)

問題集⇒~まで完了!

難しかったこととか、適当に感想を書くスペース・・・

------------------------------------------------------------

4月○○日(○)更新分

以下同文・・・

------------------------------------------------------------

以下より、実際の記録を記載していきます! 勉強の記録といいながら、かなり放置してしまいました。。。記録はしていたので、大雑把ですが更新していきます。


~5月20日
キクタンのCDをながらで聞き流して過ごす。(実際には家事をしたりしながらで、書き取りなど机に向かった勉強はしていませんでした。。。)

5月21日
キクタン⇒Day38~44 語彙確認から書き取りで語彙強化 5月22日
キクタン⇒Day45~51 語彙確認から書き取りで語彙強化

前日記憶した単語を一通り確認してから、その日にやる分の単語の確認をして書き取りをする。その後に、その日に書き取りをした単語を始めからさらっと確認する流れが定着。

5月23日
キクタン⇒Day52~58 語彙確認から書き取りで語彙強化

5月24日
キクタン⇒Day59~65 語彙確認から書き取りで語彙強化

5月25日
キクタン⇒Day66~70 語彙確認から書き取りで語彙強化

本日で、キクタンの単語帳書き取りでの学習を一通り終えることが出来ました。

今回のTOEICまでの期間では、ここまで出来れば良いかなと考えていたので、
明日は気楽に試験に臨みたいと思います!

今回はしっかり受験するつもりなので、結果が出たら追記していきます!

---------------------------------------------------------------

受験を終えて感想

やはりという感じですが、Part7の解答時間が足りなかったなーという感じです。。。

今回は600点は越えていると思いますが700点はどうかな。。。この間の自己ベスト770点は越えられそうもなさそうな感触でした。

来月の181回受験は見送る予定ですが、182回は受験予定です。本日から受験申し込み開始ですので、早速受験申し込みをする予定です。

自分の弱点は大雑把ですが、Part7⇒Part4⇒Part3という順だと感じました、全体的にはまだまだ語彙が足りない。。。

キクタンTOEICスコア800を使用しておりましたが、次回までにもう一つ上のランクのスコア900版のものを購入し、勉強することを検討しております。

また、模試形式の参考書は今回あまり勉強できなかったので、3回分の模試が入っているのですが、弱点パートを中心に3回繰り返し行いたいと思います!