あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【スタバ】コーヒー豆の買い方はどうやるの?実際に買ってみたので紹介するよ!

f:id:abeshi01:20161009210220j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。スタバでのコーヒー豆の買い方についての記事を書きます。

コーヒー豆の買い方はどうやるの?実際に買ってみたので紹介するよ!

長い間スタバに通っていますが、いつもコーヒーを飲むだけで、最近初めてコーヒー豆を買いました。プレゼント用でした。

ステップ1:まず豆を選ぼう!

スタバのコーヒー豆は、大体レジの近くにディスプレイしてあります。色々な種類の豆があるので、違いが分かりにくかったり、なんとなく買いづらかったりしていたのですが、買ってみたら意外と普通に買えました(当たり前ですが・・・。)

 

今回買ったコーヒー豆は『スターバックス トリビュート ブレンド』です。

www.starbucks.co.jp

この豆は期間限定的に販売されているそうで、販売されない年もあり他店舗では売り切れのところもあるそうですと教えて頂きました。

ステップ2:100gか250gか選ぼう!

あまりまじかでコーヒー豆の値札を見たことがなく値段を知らなかったのですが、販売されているコーヒー豆は一袋250gで1500円ぐらいでした。

 

ただ『100g』からでも販売していて、こちらは600円で買うことが出来ます。これは実際に買わなければ(店員さんに聞かなければ)、たぶんずっと知らなかったと思います。

 

ぼくは100g買いました。店頭で販売しているのは250gなので、100gで買う場合には、別途素敵なコーヒー豆の袋に包装してくれます。

ステップ3:最後の質問に答えよう!

ここまで来たらもう少し!最後に『お豆はひいたものをご用意いたしましょうか?』と聞かれるので、豆のままか挽いてもらうか選びましょう。今回はお家にコーヒーミルがあるため、そのままでお願いしました。

 

まとめ

以上の3ステップで無事にスタバでコーヒー豆を買うことができました!今回初めてコーヒー豆を買いましたが、色々発見がありました。

 

主な発見としては、①トリビュートブレンドはなかなかレアな豆だということ、②100からでも買えること(ラッピングもしてもらえる)、③買った豆をその場で挽いてもらうことも出来ることでした!

 

スタバは奥が深いですね。みなさんもぜひスタバでコーヒー豆に挑戦してみて下さい!それでは!