あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【読書感想文】あなたの人生を変える睡眠の法則

睡眠の法則というタイトルに興味をひかれ購入しました。元々日経の広告欄で見かけて、一目惚れですぐに買ってしまいました。

あなたの人生を変える睡眠の法則

著者の方は作業療法士という職業の方です。やはり専門家の方が書かれているだけあって、人が眠くなる仕組みなど、メカニズムのような話がたくさん出てきます。

単純に生活のリズムを整えよう!という話ではなく、なぜ?というところを科学的な根拠に基づいて説明されています。独学ではなかなかこういった情報を集めるのは難しいと思うので、とても貴重な情報ではないかと思います。

少し説明が難しいなと感じた箇所も幾つかありましたが、何度か読んでいるうちにちゃんと理解出来ました。

最近、体がだるいとか、物忘れが多くなった様に感じることが多かったのですが、今回この本を読んで、睡眠やリズムなどが深く関係していることに気がつきました。体内のリズムも一つのツールと捉えて管理していくという考え方はとても新鮮でした。

特に興味深かったのは、休日に寝だめをすると、翌週はさらに眠気が取れなくなってしまうというお話でした。早速今週も少し寝坊してしまったので、今週は毎日少しずつ早めに眠るようにして、来週の休日は平日の時間に起きれるようにしたいと思います。

本書で実践を進められていることは、かなり単純なことで、本当に効果が期待出来るの?と感じてしまう方もいるかと思います。ぼくは、現状が少しでも改善するかもしれないと思いますので、長期的なスパンで取り組んでみたいと思います。

いつ頃体感で改善したことを実感できるかわかりませんが、実感してきたらブログで報告したいと思います。