あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【スタバ】Wi-Fiサービスについて

f:id:abeshi01:20161010224710p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。スタバ第二回記事は、『Wi-Fiサービス』についてです。正式には『Starbucks Wi-Fi Service』といいます。

Wi-Fiサービスについて

自分もWi-Fiについてちゃんと理解しているわけではないのですが、このサービスに登録しておくと店内で無料でインターネット接続が出来ますよというサービスです。

※Wi-Fiなので、原則無線LANでのインターネット接続となります。

 

サービス登録方法の詳細については、店内の砂糖とか、マドラーとかがおいてある机(正式にはなんと言うのか分かりません。。)に縦長の紙で案内があるので参照してみて下さい。

starbucks.wi2.co.jp

昨年、発売日にiPhone5(au)を購入し、それ以来基本的に『テザリング』機能でインターネット接続をしています。それに伴い、迷った末それまで契約していたNTTのフレッツ光を解約しました。

※『テザリング』機能とは、iPhone経由でインターネット接続できる機能のことです。

 

解約したことが切掛けとなり、スタバのWi-Fiサービスを利用する様になりました。

 

iPhoneに無線LAN接続し、インターネット出来るテザリングでも無制限に利用出来るわけではありません。月々7GBまでは普通に利用できますが、それ以上になると通信速度などに制限がかかります。(7GB以上でも制限がかからない様にするオプションもあります。)

 

7GB制限からも、スタバでネットを利用することは魅力的です。スタバで利用した分は、自分のiPhone経由でインターネット接続していないため、利用した分に加算されません。

 

一度サービスに登録してしまえば、どこの店舗でも利用可能です。店内でインターネット接続しようとブラウザを立ち上げると、最初にスタバのWi-Fiサービス画面が表示されます。

 

その画面でWi-Fiサービスでインターネット接続するか聞かれるので、接続する方を選んでいけばその後は普通にインターネット接続が出来ます。