あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ルール】記事のテーマ記載について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。書きたいことの整理で、はじめの内に整理しておかないとぐちゃぐちゃになりそうだと思ったので、ここで投稿記事の整理方法についてルールを決めたので記載しておくことにしました。

記事のテーマ記載について

ルール①記事のタイトルの先頭に【】で記事のカテゴリを記載する。

 

現時点で思いつくテーマを以下に記載します。

【ルール】

ABELOGルールを作成したら、忘れない内にアップしていく

【書評】

読んだ本についての記事。感想や気付き等思ったことを記事にしていく。

【ブログ設定】

ココログの設定に関する記事。この3つ前までの記事などが該当します。

【スタバ】

スタバに関する記事。週末は必ずといっていいほど、スタバが好きなので、何か発信したいことがあれば記事にしていく。

【TOEIC】

TOEICについての勉強や、スコアなどの記事。使っている問題集や勉強法などを記事にしていく。

【環境】

環境技術や環境問題についての記事。自分が大学、大学院時代に環境学を専攻していたので、その頃の話も紹介しつつ記事にしていく。

【IT】

ITに関する記事。大学、大学院と環境の研究をしていたのに、今はIT業界で働いているため(IT初心者なのに。。。)、ITについて新たに知ったこと、勉強の意味合いで記事にしていく。

【資産運用】

日々の資産運用についての記事。日々の運用の記録のような記事にしていく。

【日経】

日経新聞で新しく覚えた言葉、気になったニュースについての記事。ニュースを見ていても分からない事がバシバシ出てくるので、それらの意味を記録して記事にしていく。

【タッチ】

タッチタイピングの記録についての記事。記事としては面白みのないものになりそうな気がしていますが、成長の記録として記事にしていく。

【旅行】

旅行についての記事。実際に旅行した場所についての記事や、行きたい場所について記事にしていく。特に海外旅行に行きたい願望が強く、現時点ではアメリカのシアトルが第一位(スタバの一号店があるからです。)

 

ぱっと思いつく限りこんな感じです。一体何のブログなのか方向性がいまいちつかめないと思いますが、今は無理にテーマを絞らずに書きたいことを書きたいだけ書いていきます。

 

最初の記事にあげた10個のテーマから漏れてしまってるものもあるかも知れませんが、上記テーマに分類出来ないものが出てきたら、随時付け足していきます。

 

本記事を書いていて、ココログってEvernoteのタグのような機能はないのかなと、ふと疑問に思ったので少し調べて何か分かったら記載します。(タグがあれば記事が管理しやすいので。)