
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】酒蔵巡ろう!リニューアルした千駒酒造の『千駒ショップ』に行ってきました!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。気になっていたけど行ったことがなかったお店シリーズ第2弾です!今回は白河の酒蔵、『千駒酒造』さんです!リニューアルオープンした『千駒ショップ』に行ってきましたよー! ※第一弾はこちらのエントリです! abeshi…

【福レポ】しらかわ検定『3級』無事合格していましたー!次の『2級』も頑張ります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日郵送で試験結果が送られてきました!その試験とはもちろん『しらかわ検定』ですよ!そして無事合格してましたよー! abeshi-syokupan.hatenablog.com

ショックだけど。。。原因不明のアクセス数減少に襲われても、元気にブログを更新していこう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、現在あべろぐぷらすは、原因不明のアクセス数減少に襲われています!どうしてかわからないけど、今日も元気に更新していきますよー!

北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。2日連続で古典ミステリ順番紹介をしましたが、どうせなら3日連続でミステリ小説紹介エントリにしてしまいます! ただ今日紹介したいのは、これまでと少しだけ趣向を変えて、現代ミステリです。しかも流行りの北欧ミステ…

短編読もう!G・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログに引き続き、名作古典ミステリシリーズです!今日はG・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介していきます!

【全部読もう】国名シリーズだけじゃない!!エラリークイーン『レーン四部作』の順番を紹介ます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古典ミステリの名作の順番を紹介していくシリーズです!今回はエラリークイーンの名作『レーン四部作』の順番を紹介していきます!

【節約】セルフカットしたいならこれ使おう!片付けが超簡単になる便利なアイテム紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。節約スキルの中でも、出来るようになると絶大な効果を発揮するのが『セルフカット』。今日は家で髪をセルフカットする際に便利なアイテムを紹介します!

終りが見えない…。話題の『一九八四年』がなかなか読み進められない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。話題なので軽い気持ちで読み始めてみたものの、今だ読み終えられずにいます。はたして最後までたどり着くことができるのか。。。 一九八四年 (ハヤカワepi文庫) 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久 出版社/メーカー: …

今月も元気に営業中!フリーマーケットボックスの最近の様子を紹介します!(@マイタウン白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。一月前に始まったマイタウン白河でのフリーマーケットボックスですが、3月から折り返しで後半戦に突入しました!ここで最近のボックスの様子を紹介したいと思います!

【運営報告】はてなプロに移行して5ヶ月!2月はアクセス数3316PV、収益は0.13/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。月初め恒例の先月の運営報告です!今日ははてなプロに移行して5か月目だった、2月の報告をしていきますよ!

【節約】7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の節約エントリです!今日はみんな大好き『ヨークベニマル』で出来る節約ネタですよ!7のつく日はヨークベニマルに行きましょう!

【おすすめ】コスパ最強すぎる!今月は『WOWOW』で超お得に映画を10本(+アカデミー賞授賞式)見ましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はコスパが最強すぎる『WOWOW』のお話です。みなさんもお得に『WOWOW』で映画を見ましょう!

嬉しい!今年も『ラブグアバ』さん恒例の同期ブログ調査で紹介してもらえました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。嬉しかったので、あべろぐぷらすでも紹介してみます!ラブグアバさん恒例の『同期ブログ調査』で今年も紹介してもらえました!ありがとうございます!

【福レポ】楽しかった!『Quatuor B(クワチュール・ベー)』のワンコインコンサートに行ってきました!(@白河コミネス)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河コミネスで定期的に行われている『ワンコインコンサート』に行ってきました!

本屋へ急げ!今日からプレミアムフライデー&村上春樹さんの新作『騎士団長殺し』発売日ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、今日から月末金曜日は『プレミアムフライデー』ということになったみたいですよ!!そして、なんと村上春樹さんの新作『騎士団長殺し』の発売日ですよー!

古書好き集まれ!『古書』がテーマのミステリ小説、17作品リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。テーマ別ブックリスト第2弾!!今日はみんな大好き『古書』がテーマのミステリ小説です!読んでみた作品、読んでいない作品、海外も国内も合わせて17作品紹介していきます!

【おすすめ】こんなのあったんだ!コインランドリーにある『靴専用洗濯機』が結構便利です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。たまに使うと結構便利なコインランドリー。そんなコインランドリーの中に『靴専用洗濯機』が設置されているのをご存じでしょうか?今日は実際に使ってみましたレポートです!

何コレ楽しい!時間記録アプリ『aTimeLogger』を使って、色んな時間を記録してみましょう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。使ってみたら結構楽しかったので、今日は時間記録アプリ『aTimeLogger』のお話です!

意外と読んでない!?『ハリーポッター』シリーズの順番を紹介してみます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。普段はミステリ小説の話ばかりしていますが、たまにはこんなブログも書いてみたいと思います。今日は『ハリーポッター』シリーズの順番を紹介していきます!

【買ってよかった!】温かい飲み物が飲みたい!冬はホットで『ほっとレモン』がおすすめですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、たまに暖かくなったと思ったら、またすぐに冬に逆戻りな日々が続いていますね。今日は、寒い冬を乗り切るためのおすすめのホットドリンクのお話です。

【福レポ】頑張りました!第一回『しらかわ検定』3級を受験してきましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日2月18日、第一回『しらかわ検定』の3級を受験してきました!あえて受験当日までブログでは書かずにいたのですが、無事に試験を終えたので、思う存分レポートしていきたいと思います!

【全力で応援したい!】地道に頑張ってほしい!『フランス語未訳短編発掘プロジェクト』って知っていますか??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、ご存じでしょうか?『フランス語未訳短編発掘プロジェクト』という、超素敵なプロジェクトのことを!

こんなにあった!タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説、30冊リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し変わったテーマでブックリストを作ってみました。そのテーマとは、タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説です! ぱっと思いつく作品はいくつかありますが、一体どれぐらいあるんだろうと思い調べてみることに…

色々あるけど。。。『東京喰種』は面白いのでまず読んでみてほしいです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は体調がすぐれないので、さらっと書いていきます。最近、色々あって世間で騒がれているマンガ『東京喰種』のお話です。

生産性上げよう!『自分の時間を取り戻そう(ちきりん)』を読んだので、時間家計簿から始めてみます

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は『生産性を上げよう!』という、ちょっとかためのテーマです。なぜかというと、ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』を読んだから! いつも難しい話を分かりやすく説明してくれるちきりんさん。今回の本もス…

【全部読もう】『このミステリがすごい!2017年版』海外ミステリベスト10を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近だるま市の話題が続いたので、ここら辺でぐぐっと本の話によせていきたいと思います!そんなわけで、今日は『このミステリがすごい!2017年版』の海外ミステリベスト10を紹介していきたいと思います! abeshi-syoku…

【グルメレポ】白河だるま市で食べて良かったおススメの屋台、お店を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日に引き続き『白河だるま市』の話題です。今日は前後編の後編、だるま市の『グルメ編』です! 今年は2年目ということで、落ち着いて食べ歩くことができました!そんな中でこれはぜひおすすめしたいと思ったものをい…

【今年は、る!!】だんだん大きくしよう。『白河だるま市』行って、今年のだるまをゲットしてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日2月11日は年に一度の白河だるま市でした!今年もだるまをゲットすることができました。 ですので、今日のテーマはもちろんだるま市なのですが、内容がもりだくさんになってしまったので、『だるま編』と『グルメ編…

【福レポ】いよいよ明日!だるま市に来たら、ぜひマイタウンにも立ち寄って下さいね!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いよいよ明日の白河だるま市!お祭りの人ごみに疲れたらぜひマイタウンに立ち寄ってみて下さいね! abeshi-syokupan.hatenablog.com

断言します!『傷だらけのカミーユ』は読んでおいて間違いなしのフランスミステリです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。あえて断言します!いや、させて下さい!『傷だらけのカミーユ』は読んでおいて間違いなしのフランスミステリであるということを。 フランスミステリなんて読んだことないよ!という人も、この作品を含めたカミーユシリ…

【福レポ】白河来たらぜひ食べて!ついに『MDとみやま』のコロッケ買ってみましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。引っ越してきてからずっと気になっていたんです!それは何かというと・・・『MDとみやま』のコロッケです!ですので今日はただの福レポの食レポエントリです!

【福レポ】見てない人は絶対見てね!!映画『おとめ桜』の完成試写会に行ってきましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日チケット手に入れましたとブログで報告していた映画『おとめ桜』の試写会に行ってきました!今日は試写会感想レポートです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【今だからこそ読みたい!】話題のオルタナティブファクトな小説、ジョージ・オーエル『1984年』の内容を調べてみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今だからこそ読みたいと話題になってるみたいです。ジョージ・オーエルの『1984年』。全く読んだことがなかったので、どんな内容なのか調べてみました!

【全部読もう!】超定番!超名作!綾辻行人さんの『館シリーズ』の順番を紹介するよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は久々に国内ミステリ、綾辻行人さんの『館シリーズ』の順番を紹介します!

【運営報告】はてなプロに移行して4ヶ月!1月はアクセス数3150PV、収益は0.29/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日は豆をまき、恵方巻も食べ、無事に節分をやりとげました!今日は月初に書けていなかった先月の運営報告をしていきたいと思います。

【福レポ】イベント時はチェックしよう!福島駅のキビタンが節分バージョンになっていましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、ご存じでしょうか?福島駅には大きな『キビタン』がいることを。イベント時には特別仕様になっているようですので、必ずチェックするようにしましょう。

【福レポ】全力で応援したい!!只見線復旧の費用負担案が新聞に出ていたよ!(@福島民報2月1日朝刊)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本当に頑張って欲しい!復旧に向けて全力で応援したい!!2月1日付けの福島民報に、復旧に関する費用負担の具体案が出ていましたよ!そんなわけで今日は只見線なお話です。

ぜひ見に来て!マイタウン白河で一人一箱古本市?開催してますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログで少しだけお話した件です!マイタウン白河で一人一箱古本市開催してます!ぜひぜひ来てみてください!

毎日ブログを続けるコツ。その日に書くブログのテーマを考えるのは、お風呂の中がはかどります。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。毎日のブログテーマどこで考えていますか??今日で1月も最終日ですので、毎日ブログを更新し続けているぼくが、テーマを考える時に実践しているちょっとしたコツを紹介したいと思います。

これ最強かも?アボガドを種ごと切ってた『スーパーストーンバリア包丁』がすごそう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。林先生の初耳学ですごい包丁が紹介されていました。その名も『スーパーストーンバリア包丁』です! スーパーストーンバリア 包丁 牛刀 180mm 出版社/メーカー: 協和工業株式会社 メディア: この商品を含むブログを見る

Today I will try to update in English! Yes, using "Google Translate"!

Hello, my name is Abeshi(@ honjituno)! I am running a blog called "Abelog Plus". I am updating my blog in English using Google Translate Today. It is the first update in English. I think that there are parts where English grammar is wrong,…

このミステリブックガイドがすごい!『本格力』読んで、本格力をあげよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログに引き続き、今日も本格ミステリなお話です!古典ミステリのブックガイド、『本格力』が面白かったので紹介したいと思います。 abeshi-syokupan.hatenablog.com

似てるの!?同じなの!?『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』にまつわる噂って本当なの??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?ぼくは今日もブログな夜を過ごしているわけで、今日のテーマは本当なのかどうなのか分からないシリーズです。『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』って似てるのー!?ほとんど同じ…

スマホのカメラでリアルタイム翻訳!!『Google翻訳』アプリのほんやくこんにゃく感がハンパない!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は『Google翻訳』アプリのお話です。これ、面白いですよ!少しだけ使ってみて、かなり感動したので紹介します。

世界の今が分かるようになりたい!まずは『キャッチ』と『newsweek 日本版』からはじめましょう!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は、『最近のニュースを見てもよく分からない、でも分かるようになりたい!』と思っている人向けのお話です!簡単なことからはじめましょう!

【節分2017】今年もそろそろ恵方巻の季節!今年の方角をチェックしておこう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は季節イベント!節分・恵方巻のお話です!今年の方角を調査したので紹介しますよー!

戦後のミステリ史のリアルタイム感がすごい!紀田順一郎さん『幻島はるかなり』がいい感じでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いい感じでした。とても。今日は紀田順一郎さんの『幻島はるかなり』の紹介です。

【福レポ】福島市のおしゃれカフェ、椏久里珈琲に行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。3日連続で福レポエントリ。福島市の喫茶店、椏久里珈琲に行ってきました!

【福レポ】白河だるま市2017は、2月11日に開催です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はサラッと告知です。今年の白河だるま祭りの日程が公開されてますよー!

【福レポ】白河鹿島神社で厄払いの付き添いに行ってきました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は、地元の神社で厄払いをしてもらったお話です。いや、ぼくではなくて奥さんがです。ぼくはただの付き添いでした。