
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

もうだめだと思った。シリーズ第三弾、マークグリーニー『暗殺者の鎮魂』が面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は暗殺者グレイマンシリーズ第三弾、マークグリーニー『暗殺者の鎮魂』がとても面白かったのでレビューを書きますね! 暗殺者の鎮魂 作者: マークグリーニー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/10 メディ…

フランシス・M・ネヴィンズ著『エラリークイーン 推理の芸術』は、エラリークイーン全てがつまった一冊でした。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日のお話は、フランシス・M・ネヴィンズ著『エラリークイーン 推理の芸術』です!本当にエラリークイーンの全てがつまった一冊でした! エラリー・クイーン 推理の芸術 作者: フランシス・M.ネヴィンズ,Francis M. Ne…

主人公の満身創痍度ハンパなかった!マークグリーニー『暗殺者の正義』がすごかった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回もすごかったです。主人公の満身創痍度がハンパなかったです。今日はマークグリーニーの『暗殺者の正義』のお話です。 暗殺者の正義 作者: マークグリーニー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/10 メディ…

どれから読もう?アガサクリスティの最初の一冊は『そして誰もいなくなった』がおすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。アガサクリスティの『そして誰もいなくなった』が昨日、今日と2夜連続でドラマ化されていましたね!ドラマ見た人も、見てない人も、まだ原作を読んでいない方はぜひ読んでみて下さい! そして誰もいなくなった (クリス…

旅したくなる?松本清張の『福島』な3作品紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いつもは海外ミステリを紹介することが多いですが、今日は国内ミステリのお話です!松本清張の作品の中から福島な作品を紹介していきます!

手ごわかった。。。話題の小説、ショージ・オーエルの『一九八四年』をようやく読み終えました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ようやく読み終えました。ブログに書くのは3回目ですが、今日も『一九八四年』について書いていきますね! abeshi-syokupan.hatenablog.com abeshi-syokupan.hatenablog.com

ノンフィクションなフィクション!このミス1位の『熊と踊れ』がやっぱりすごかった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。やっと読み終えました!2017年このミス1位はやっぱりすごかったです。今日はノンフィクションなフィクション『熊と踊れ』を紹介します! 熊と踊れ 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者: アンデシュルースルンド,ステファ…

北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。2日連続で古典ミステリ順番紹介をしましたが、どうせなら3日連続でミステリ小説紹介エントリにしてしまいます! ただ今日紹介したいのは、これまでと少しだけ趣向を変えて、現代ミステリです。しかも流行りの北欧ミステ…

短編読もう!G・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログに引き続き、名作古典ミステリシリーズです!今日はG・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介していきます!

【全部読もう】国名シリーズだけじゃない!!エラリークイーン『レーン四部作』の順番を紹介ます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古典ミステリの名作の順番を紹介していくシリーズです!今回はエラリークイーンの名作『レーン四部作』の順番を紹介していきます!

終りが見えない…。話題の『一九八四年』がなかなか読み進められない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。話題なので軽い気持ちで読み始めてみたものの、今だ読み終えられずにいます。はたして最後までたどり着くことができるのか。。。 一九八四年 (ハヤカワepi文庫) 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久 出版社/メーカー: …

本屋へ急げ!今日からプレミアムフライデー&村上春樹さんの新作『騎士団長殺し』発売日ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、今日から月末金曜日は『プレミアムフライデー』ということになったみたいですよ!!そして、なんと村上春樹さんの新作『騎士団長殺し』の発売日ですよー!

古書好き集まれ!『古書』がテーマのミステリ小説、17作品リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。テーマ別ブックリスト第2弾!!今日はみんな大好き『古書』がテーマのミステリ小説です!読んでみた作品、読んでいない作品、海外も国内も合わせて17作品紹介していきます!

意外と読んでない!?『ハリーポッター』シリーズの順番を紹介してみます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。普段はミステリ小説の話ばかりしていますが、たまにはこんなブログも書いてみたいと思います。今日は『ハリーポッター』シリーズの順番を紹介していきます!

【全力で応援したい!】地道に頑張ってほしい!『フランス語未訳短編発掘プロジェクト』って知っていますか??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、ご存じでしょうか?『フランス語未訳短編発掘プロジェクト』という、超素敵なプロジェクトのことを!

こんなにあった!タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説、30冊リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し変わったテーマでブックリストを作ってみました。そのテーマとは、タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説です! ぱっと思いつく作品はいくつかありますが、一体どれぐらいあるんだろうと思い調べてみることに…

【全部読もう】『このミステリがすごい!2017年版』海外ミステリベスト10を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近だるま市の話題が続いたので、ここら辺でぐぐっと本の話によせていきたいと思います!そんなわけで、今日は『このミステリがすごい!2017年版』の海外ミステリベスト10を紹介していきたいと思います! abeshi-syoku…

断言します!『傷だらけのカミーユ』は読んでおいて間違いなしのフランスミステリです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。あえて断言します!いや、させて下さい!『傷だらけのカミーユ』は読んでおいて間違いなしのフランスミステリであるということを。 フランスミステリなんて読んだことないよ!という人も、この作品を含めたカミーユシリ…

【今だからこそ読みたい!】話題のオルタナティブファクトな小説、ジョージ・オーエル『1984年』の内容を調べてみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今だからこそ読みたいと話題になってるみたいです。ジョージ・オーエルの『1984年』。全く読んだことがなかったので、どんな内容なのか調べてみました!

【全部読もう!】超定番!超名作!綾辻行人さんの『館シリーズ』の順番を紹介するよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は久々に国内ミステリ、綾辻行人さんの『館シリーズ』の順番を紹介します!

このミステリブックガイドがすごい!『本格力』読んで、本格力をあげよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログに引き続き、今日も本格ミステリなお話です!古典ミステリのブックガイド、『本格力』が面白かったので紹介したいと思います。 abeshi-syokupan.hatenablog.com

似てるの!?同じなの!?『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』にまつわる噂って本当なの??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?ぼくは今日もブログな夜を過ごしているわけで、今日のテーマは本当なのかどうなのか分からないシリーズです。『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』って似てるのー!?ほとんど同じ…

戦後のミステリ史のリアルタイム感がすごい!紀田順一郎さん『幻島はるかなり』がいい感じでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いい感じでした。とても。今日は紀田順一郎さんの『幻島はるかなり』の紹介です。

今年もついにこの季節!『本屋大賞2017!』ノミネート作10作品が発表されましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにノミネート作品が発表されましたね!本屋大賞2017!わがあべろぐぷらすでも、積極的に取り上げていきますよー!

全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少しヘビーな記事です。アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介していきます!

全部で文庫11冊!!ケンフォレットの超大作すぎる『百年三部作』シリーズの順番を紹介します。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超大作すぎるケンフォレットの『百年三部作』シリーズのお話です。超大作すぎてなかなか手を伸ばせないので、とりあえずいつも通り順番だけ紹介しておきます。

【このミステリーがすごい】過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)をブックリストにしてみました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々のブックリストエントリ。今日は過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)の紹介です。これから読もうとしている方、読もうと思っていたけどまだ読めていない方、ぜひぜひ参考にしてみて下さい! abeshi-syokupan.h…

ぜひ注目してほしい!マークグリーニー!『暗殺者グレイマン』シリーズの順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は翻訳ミステリの順番紹介するシリーズ!マークグリーニーの『暗殺者グレイマン』シリーズを紹介します!

クリスティ、クイーン、カー。今年読んだ古典ミステリをリスト化して振り返ってみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。そろそろクリスマス、今年も残すところあとわずかですね。今年の読書を振り返る企画の第一弾として、『今年読んだ古典ミステリ』をまとめてみたいと思います。

このレーベルがすごい!未訳の海外ミステリを出版し続ける『論創海外ミステリ』を応援していきたい!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。こんなレーベルがあったとは。マイナーだけど絶対必要!これからも応援していきたいです。

【全部読もう】超名作ミステリ、エラリークイーン『国名シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超名作なミステリの紹介です。エラリークイーン『国名シリーズ』を紹介します!

えっ、『ポー』じゃないの?世界最初の推理小説が『モルグ街の殺人』ではないかもしれない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近知って衝撃だったので、今日はそのお話です。世界初の推理小説って何かしってますかー?

これ知ってる??日本三大名探偵の最後の一人が全く分からなかったので調べてみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、知っていますか?日本三大名探偵!結構悩んだけど全く分からなかったので調べてみました!

昔のミステリブックガイドが面白い!『幻影城』とか『雨降りだからミステリでも勉強しよう』とかおすすめです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昔のミステリブックガイドが面白いです!こんなものがあるのか!と驚くこと間違いなしです!

【おすすめ】本の雑誌401号『北方謙三ならこの10冊だ!』が面白かったので、紹介されていた10冊を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は本の雑誌の面白かったエッセーのお話です。『北方謙三ならこの10冊だ!』で紹介されていた、北方謙三さんの10冊を紹介します。

古本のプロが書いたエッセイ、『本をめぐる本の話』がとても面白かったです。(紀田順一郎『私の神保町』より)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は古本の本の中に書かれているエッセイ、『本をめぐる本の話』を紹介します(ややこしい…)。

全く知らない本なのに、何度も聞いているうちにだんだん読みたくなってくる件について。例えば『ソロモンの桃』。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。長いタイトルで恐縮ですが、最近経験した不思議体験のお話です。

【みんなの積読を+1m!】シリーズもののエントリが貯まってきたので、国内・海外ミステリ系エントリをまとめておくよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近よく小説の『シリーズもの』のエントリを書くのですが、今日はそれらの中から国内、海外ミステリ系のエントリをまとめてみたいと思います。面白そうなシリーズがあれば、ぜひチェックしてみて下さい!

【順番厳守!!】マイクルコナリー作品は順番通りに読まないとダメなのでリスト化しておくよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し長めのリストになりそうな予感がしています。だって、マイクルコナリーの紹介なんです!どうか最後までお付き合いをお願いいたします。

【東野圭吾】もう読んだ?最近の東野圭吾さんの小説をリスト化しておく!(2016年11月編)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はみんな大好き東野圭吾さん!最近の小説をリスト化しておきます。(2016年11月時点でのリストです!)

【石田衣良】ブラックについて考えよう。『西一番街ブラックバイト』を読みながら。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ブラックなニュースがメディアで多いですね。今日は石田衣良さんのIWGPシリーズ新刊の紹介です。

【読書の秋】古典ミステリに挑戦しよう!シャーロックホームズシリーズの順番はこちら!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はコナンドイル!シャーロック・ホームズシリーズの順番です!

【石田衣良】短編を読もう!池袋ウエストゲートパーク(IWGP)シリーズの順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋シリーズ、今回は石田衣良さんの国内ミステリ『池袋ウエストパークシリーズ』です!

【読書の秋】ジェフリー・ディーヴァーが最高すぎるので、『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はジェフリー・ディーヴァーさんのリンカーン・ライムシリーズです!

【読書の秋】頼むからシリーズ化を!!スティーヴ・キャヴァナーの『弁護士の血』が面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はスティーヴ・キャヴァナーの『弁護士の血』の紹介です! 弁護士の血 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者: スティーヴキャヴァナー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/07/31 メディア: Kindle版 この商品を含む…

【東野圭吾】まずはここから!『ガリレオ』シリーズの順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋に東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズはいかがでしょうか?今回はその『ガリレオ』シリーズの順番を紹介します!

【読書の秋】大変だ!カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズ新刊『傷だらけのカミーユ』発売してますよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、大変です!!ピエール・ルメートルさんの新刊、『傷だらけのカミーユ』が発売してますよー! 傷だらけのカミーユ ヴェルーヴェン警部 (文春文庫) 作者: ピエール・ルメートル 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

【読書の秋】まだダンブラウン読んでない?!まずはラングドン教授シリーズを読もう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。涼しくなってきて、すっかり読書の秋ですね! 今年もがっつり海外ミステリ読みましょう! abeshi-syokupan.hatenablog.com abeshi-syokupan.hatenablog.com

【読書の秋】秋の夜長ともいいますし、がぁーーっつりした骨太な海外ミステリはいかかでしょう??

がっつりでもよかったのですが、もっと強調してみました。そろそろ寒くなってきましたので、がつがつと海外ミステリを開拓してみませんか?? 読書の秋シリーズエントリ①はこちら↓ abeshi-syokupan.hatenablog.com

【読書の秋到来!】好きな作家さん、シリーズ一気読みのすすめ!!

こんにちは。あべし(@honjituno)です。 本日のテーマはズバリ「読書」!!ぼくの大好きな読書についてお話したいと思います! 秋ですし、たくさんお話したい本のこと!というわけで、勝手にシリーズ化してみたいと考えてるエントリです。読書の秋シリーズ、…