あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

移住-福島レポート

【福レポ】福島駅キビタンの衣替え報告!今回は雲模様の洋服でした!(@2017.6.24)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は恒例の福島駅のキビタン衣替え報告です!さて、一体どんな格好をしているのでしょうか?? 福島駅キビタンの衣替え報告!今回は雲模様の洋服でした!(@2017.6.24) 個人的に続けている福島駅のキビタンウォッ…

【福レポ】父の日に白河菓匠大黒屋の『白河高原ぶっせ』を贈りました。福島は本当に贈り物に困りません。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。父の日に白河菓匠大黒屋の『白河高原ぶっせ』を贈りました。福島に引っ越してきてから、『特産品だらけかよ!』と突っ込みたくなるぐらい、贈り物に全く困りません。

【福レポ】福島の「気持ち」が分かる。井上きみどりさんの『ふくしまノート』の3巻が出てました!今すぐ読みましょう。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめの福島本の紹介です!井上きみどりさんの『ふくしまノート』の3巻が出てました!この本を読めば、今の福島の「気持ち」が分かります。もう今すぐ読んでほしい1冊です! ふくしまノート 3 (すくパラセレク…

【福レポ】おたねニンジンの妖精、『おたねくん』のサインはこれだ!!ゆるキャラ祭りで書いてもらったよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、遊びに行ったゆるキャラ祭りinしらかわのおまけエントリです 笑!おたねニンジンの妖精、『おたねくん』のサインを書いてもらいましたよ(奥さんが)! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】『ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2017』に行ってきたので、おススメのゆるキャラを紹介していきます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。6月3日、4日に開催されていた『ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2017』に行ってきました!あれだけの数のゆるキャラが集合していると、それだけですごいエネルギーがありました!本当にすごかったです。 そん…

【福レポ】初めての実用化!福島駅には次世代型太陽電池『有機薄膜太陽電池』が稼働しています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日無事に帰省先から帰宅しました。早めにゴールデンウィークを始めた方々は今日あたりからUターンするとニュースで話していたのですが、普通列車の東北本線では全然関係ありませんでした! さてさて、今日のお話は先…

【福レポ】福島駅のキビタンが桜キビタンになっています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。福島駅のキビタンが桜キビタンになってました!本日から帰省しているので、しっかりチェックしてきましたよ!

【福レポ】マイ『れきしら(上級編)』ゲットしました!本町の『金子書店』に行ってきたよ!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はゴールデンウイーク初日でしたね!今年最後(?)の大昭和祭りに行ったり、カフェに行ったりしてゴールデンウィークっぽく過しました。 しかし、今日のお話は以前から気になっていたお店に行ってみましたシリーズで…

【福レポ】ミステリ本の本がすごい!福島県立図書館に行ってきましたよー!(@福島市)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、帰省した際に行ってきました!福島県立図書館へ!そんなわけで、今日は県立図書館行ってきましたレポートです!

【ポケモンGO】福島の超定番お花見スポット『花見山』がジムになってる!?キリンリキも出てきたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然のポケモンGOネタです!昨日の花見山レポートのおまけ記事としてお楽しみ頂けたら嬉しいです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】桜が満開!素敵すぎる『花見山』に行ってきました!(@福島)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から先日の帰省で仕入れてきたネタを一挙放出し、『出張福レポ』を書いていきたいと思います! 第一弾は『花見山』です!桜が満開でした!というか、次から次へと満開の花の中を進んでいくような感じでした。そんな…

【福レポ】小峰城を眺めながら二ノ丸茶屋の『とうふアイス』を食べてきた!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の福レポグルメレポートです!今回は小峰城城山公園内にある二ノ丸茶屋さんの『とうふアイス』を食べてきましたよー!

【福レポ】マンホールカード第4弾!福島県白河市のマンホールカードをゲットしてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初マンホールカードでした!福島県白河市の『マンホールカード』をゲットしてきましたよー!

【福レポ】しらかわ検定3級合格特典が届きました!特典の詳細をレポートしていきます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。しらかわ検定3級の合格特典が先日ついに届きました!ヤッター!というわけで、今日は合格特典の中身を紹介していきますね! abeshi-syokupan.hatenablog.com abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】今年で最後なの!?今年も『大昭和祭り』は、4月29日(昭和の日)に開催されるみたいです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し先の予定のローカル祭りの告知です!今年も『大昭和祭り』は、4月29日の昭和の日に開催予定ですよー!

震災復興音楽祭&キャンドルナイト『希望のあかり』を見てきました(@白河コミネス)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日は3月11日ということで、震災関連のイベントに参加してきました!白河のコミネスで開催された『震災復興音楽祭』とキャンドルナイト『希望のあかり』を見てきましたよ!

【福レポ】酒蔵巡ろう!リニューアルした千駒酒造の『千駒ショップ』に行ってきました!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。気になっていたけど行ったことがなかったお店シリーズ第2弾です!今回は白河の酒蔵、『千駒酒造』さんです!リニューアルオープンした『千駒ショップ』に行ってきましたよー! ※第一弾はこちらのエントリです! abeshi…

【福レポ】しらかわ検定『3級』無事合格していましたー!次の『2級』も頑張ります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日郵送で試験結果が送られてきました!その試験とはもちろん『しらかわ検定』ですよ!そして無事合格してましたよー! abeshi-syokupan.hatenablog.com

今月も元気に営業中!フリーマーケットボックスの最近の様子を紹介します!(@マイタウン白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。一月前に始まったマイタウン白河でのフリーマーケットボックスですが、3月から折り返しで後半戦に突入しました!ここで最近のボックスの様子を紹介したいと思います!

【福レポ】楽しかった!『Quatuor B(クワチュール・ベー)』のワンコインコンサートに行ってきました!(@白河コミネス)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河コミネスで定期的に行われている『ワンコインコンサート』に行ってきました!

【福レポ】頑張りました!第一回『しらかわ検定』3級を受験してきましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日2月18日、第一回『しらかわ検定』の3級を受験してきました!あえて受験当日までブログでは書かずにいたのですが、無事に試験を終えたので、思う存分レポートしていきたいと思います!

【グルメレポ】白河だるま市で食べて良かったおススメの屋台、お店を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日に引き続き『白河だるま市』の話題です。今日は前後編の後編、だるま市の『グルメ編』です! 今年は2年目ということで、落ち着いて食べ歩くことができました!そんな中でこれはぜひおすすめしたいと思ったものをい…

【今年は、る!!】だんだん大きくしよう。『白河だるま市』行って、今年のだるまをゲットしてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日2月11日は年に一度の白河だるま市でした!今年もだるまをゲットすることができました。 ですので、今日のテーマはもちろんだるま市なのですが、内容がもりだくさんになってしまったので、『だるま編』と『グルメ編…

【福レポ】いよいよ明日!だるま市に来たら、ぜひマイタウンにも立ち寄って下さいね!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いよいよ明日の白河だるま市!お祭りの人ごみに疲れたらぜひマイタウンに立ち寄ってみて下さいね! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】白河来たらぜひ食べて!ついに『MDとみやま』のコロッケ買ってみましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。引っ越してきてからずっと気になっていたんです!それは何かというと・・・『MDとみやま』のコロッケです!ですので今日はただの福レポの食レポエントリです!

【福レポ】見てない人は絶対見てね!!映画『おとめ桜』の完成試写会に行ってきましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日チケット手に入れましたとブログで報告していた映画『おとめ桜』の試写会に行ってきました!今日は試写会感想レポートです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】イベント時はチェックしよう!福島駅のキビタンが節分バージョンになっていましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、ご存じでしょうか?福島駅には大きな『キビタン』がいることを。イベント時には特別仕様になっているようですので、必ずチェックするようにしましょう。

【福レポ】全力で応援したい!!只見線復旧の費用負担案が新聞に出ていたよ!(@福島民報2月1日朝刊)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本当に頑張って欲しい!復旧に向けて全力で応援したい!!2月1日付けの福島民報に、復旧に関する費用負担の具体案が出ていましたよ!そんなわけで今日は只見線なお話です。

ぜひ見に来て!マイタウン白河で一人一箱古本市?開催してますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログで少しだけお話した件です!マイタウン白河で一人一箱古本市開催してます!ぜひぜひ来てみてください!

【福レポ】福島市のおしゃれカフェ、椏久里珈琲に行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。3日連続で福レポエントリ。福島市の喫茶店、椏久里珈琲に行ってきました!

【福レポ】白河だるま市2017は、2月11日に開催です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はサラッと告知です。今年の白河だるま祭りの日程が公開されてますよー!

【福レポ】白河鹿島神社で厄払いの付き添いに行ってきました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は、地元の神社で厄払いをしてもらったお話です。いや、ぼくではなくて奥さんがです。ぼくはただの付き添いでした。

【福レポ】今から楽しみ!映画『おとめ桜』試写会入場チケットを手に入れましたよー!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。楽しみにしてた映画『おとめ桜』のチケット手に入れましたよ!

【福レポ】今日はクリスマスだから、『IN THE WIND』さんのクリスマスミニコンサートに行ってきたよ(@えきかふぇ)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにクリスマスですね!昨日までの今年の読書を振り返るシリーズは一回お休みです。今日はクリスマスミニコンサートに行ってきたお話です! abeshi-syokupan.hatenablog.com abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】すごかった!人生初のまぐろの解体ショーに行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はグルメなお話です!人生初のまぐろの解体ショーに行ってきましたレポートです。

【福レポ】祝オープン!マイタウンのカフェ『りとる★える』に行ってきました(@白河)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河のマイタウンがリニューアルオープンしました!早速、カフェに行ってきたのでレポート書きます!

【福レポ】隠れ紅葉スポット!西郷村『キョロロン村』の遊歩道を散歩してきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。季節も変わりはじめて、すっかり秋ですね!今回は、隠れ紅葉スポットに行ってきたお話です。

【福レポ】ついにオープン!早速コミネスのカフェ『ラ・セゾン』に行ってきたよ(@白河)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにオープンですね!早速カフェに行ってきましたよー!

【福レポ】西郷村の『ポテトまんじゅう』知らない人は、買ってきて食べて!今すぐ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は福レポの食レポエントリです。西郷村の『ポテトまんじゅう』です。

【福レポ】東北の自転車レースといえばこれ!サイクルロードレース城 d' 白河(ジロデしらかわ)2016に行ってみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。人生初の自転車レースを見てきました!

【福レポ】牧場の朝といえばここ!鏡石の『岩瀬牧場』に行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。あの牧場の朝で有名な岩瀬牧場に(半年前に)行ってきました! 「牧場の朝」のふるさと岩瀬牧場・フラワーガーデン

【福レポ】白河の提灯祭り(鹿嶋神社祭礼渡御祭)のお神輿&提灯行列がすごかった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々のブログ更新です! 先日、2年に一度行われている白河提灯祭りにいってきましたので、福島レポート書きます!

【福レポ】東北の玄関口といえばここできまり!『白河の関』に行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。はじめてのおでかけレポートです!福島県に引っ越してきてから、福島っぽいエントリを全く書かずにいましたが、ついに第一弾です! abeshi-syokupan.hatenablog.com 今回はどこにお出かけしたのかというと、 なんと! …