あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

移住

我が家に必要なのは『布団乾燥機』なのかもしれない。本気の湿気対策を始めていこうと思います。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、今我が家に必要なのは『布団乾燥機』なのかもしれません。ちょっとした除湿剤では太刀打ちできません。少しずつではありますが、本気の湿気対策を始めていこうと思います。

別プロジェクトが始動!床下害虫駆除をしてもらったら、シロアリ被害にあっていたことが判明したよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、ダイユーエイトに申し込みをした『床下害虫駆除』を実施して頂きました!今回、カマドウマきっかけで始まった床下害虫駆除プロジェクトですが、思いもよらぬ方向にお話が進んでいきそうです。一段落までは、まだ…

さようなら、ハクビシンくん。たまに入ってこようとする音が聞こえますが、これで一安心です。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ハクビシン捕獲大作戦がついに完了しました!ハクビシンは無事に出ていき、たまに入ってこようとする音が聞こえてきますが、とりあえずこれで一安心です。

【福レポ】しらかわ検定の合格特典で『きつねうち温泉』に行ってきました!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日はお月見ですね!しっかりと晴れているので、我が家からもしっかりと月が見えております。が、しかし!本日の話題はお月見ではございません笑。 しらかわ検定の合格特典の一つ、きつねうち温泉無料入浴券を使って…

【ムリ】部屋にカマドウマでたので、ダイユーエイトの『床下害虫駆除』を申し込んできたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。田舎暮らしには虫がつきもの。本当に虫が苦手なんですが、『こいつは出てくるだろうな』と、ある程度予想できていたやつは、なんとか我慢しようと思っていました。

【家庭菜園】遅いかな?初心者だけど、キャベツの苗『いろどり』を10株植えてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です!今日は待ちに待った家庭菜園エントリです!半農半Xっぽい笑。本日、ようやくキャベツの植え付けをしました!遅いかな?大丈夫かな?とりあえず一段落しました!

これから畑にしないといけないところに広がる草むら…。三角ホー片手に開拓してるけど、心折れそうです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。家庭菜園のための畑スペースがありますが、1年半ほど放置されていたため大変なことになっております。そのため、家庭菜園を始めるためには、その前段階として草むらとの戦いが待っています。あぁ。

ハクビシン捕獲大作戦始動!天井裏に罠仕掛けて、侵入路を塞いでもらったよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。作戦といえるかどうかは微妙なところですが、ついにハクビシン捕獲大作戦が始動しました!初めてのことすぎて何もかもが新鮮です笑。せっかくですので、捕獲&追い出しの過程をリアルタイムでレポートしていこうと思い…

ザ・カエルの楽園!家の周りのカエルたちと楽しく暮らしています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。家の周りが生き物で溢れています。虫はもちろんなんですけど、そんな彼らを食べるために色んなやつらがやってきている様子。特にカルチャーショックを受けたのがコイツ。今日のお話の主役です。 ザ・カエルの楽園!家…

毎日が大掃除。まだまだ終わりの見えない掃除な日々が続いております。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。何かのキャッチフレーズのようですが、今、毎日が大掃除です。終わりの見えない掃除な日々が続いております。 目に見える大きなゴミや汚れは一通り掃除して、もう使わないであろう道具もバンバン捨てて、とりあえず一…

【福レポ】東儀秀樹×古澤巌×cobaさんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!(@白河コミネス)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の福レポエントリです!先日白河のコミネスで行われた東儀秀樹さんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!

【福レポ】安達太良SAの『もものぱん』を食べてみましたレポートです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々に高速道路を利用した時に、安達太良SAで休憩してみました。今までは、100%電車ユーザーだったので立ち寄ったことがありませんでした。面白かったので、超簡単にレポートしてみたいと思います。

ハクビシンでした。。。調査の結果、天井裏にいる謎の生物の正体が明らかになりました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。まじか。こんなことって本当にあるんだ。まさか自分にこんなことが起こるなんて。色々言ってみましたが、びっくりしました。 空き家に引っ越してもうすぐ3週間がたちます。入居から数日後、その存在に気が付き、今も…

一気にやらないこと。田舎暮らしで忘れてはいけない大切なことのお話

こんにちは、あべし(@honjituno)です。田舎暮らしでは、『一気にやらないこと』が大切だと聞いたことがあります。引っ越してから2週間ですが、すでに身にしみています。

【DIY】カーテンレールを自分で設置!カインズのカーテンレールがいい感じです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。引越し先で初めてのDIYしてみました!今回は、DIYといえるのか分かりませんが、カーテンレールを自力で取り替えましたよ!

虫がだめなら田舎では生きていけないの?は本当なのか問題について考えてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日はアースレッドの話でしたが、今日も虫のお話です。虫がだめなら田舎では生きていけないのでしょうか?

人生で初めて『アースレッド』を使用してみたレポートです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。人生で初めてアースレッドを使いました!実は使ったことがある人ってあんまりいないのでは?と思っているので、今日は実際に使用した感想を書いていきたいと思います!

アイリスオーヤマ『超吸引布団クリーナー』がすごい!格安で布団掃除機を探している人におすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。空き家まるごと大掃除大作戦に、おたすけアイテム投入しました!小型掃除機の登場です!

引っ越し完了!日通のすごさに驚きっぱなしだった引っ越しでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日、無事に引っ越し完了しました!連日引っ越しネタですが、今日も引っ越しのお話です!

ついに明日!!引っ越し準備でてんやわんや中です。頑張ります。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は、着々と段ボールの山が積みあがっている状況の中、ブログを更新しています。そして、完全にてんやわんやしているので、今日はさらっとブログを更新したいと思います。 ということは、つまり・・・ ついに明日引…

メリットたっぷり!賃貸を自分たちでクリーニングするという選択をしました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。賃貸を自分たちでクリーニングするという選択をしました。こんな選択肢があるなんて知りませんでしたが、やってみて正解だったと思っています。 abeshi-syokupan.hatenablog.com

あぁ…。引っ越し先で『SoftBank air』がエリア対象外ということが判明し涙目になった話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。絶対いけると思ってたんです。でも、ダメでした。『SoftBank air』使ってみたかったんだけどなー。 SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク 出版社/メーカー: SoftBank メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

100均掃除道具総動員!空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!(その1)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。掃除、掃除、掃除な日々を送っております。100均の掃除道具を総動員して、空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!

【福レポ】市民納涼花火大会に行ってきました!時間間違えたけど、とてもきれいでした!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。花火の季節になってきましたね!みなさんはどこかに花火を見に行きましたか?我が家は今年も市民納涼花火大会に行ってきました!今日は花火大会レポートです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

ペーパー卒業宣言!田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はペーパー卒業宣言をしたいと思います!何の?車のです! ついに、田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめましたよー!

ついに!!本当に長かったけど、空き家バンク制度を利用して空き家を契約することができました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。決まりましたよ!ついに契約できました!!!やったー! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】2017年の白河関まつりは8月6日開催!市民納涼花火大会は7時30分開始ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は花火大会の告知エントリです!2017年の白河関まつりは8月6日開催!市民納涼花火大会は7時30分開始ですよー!

引っ越し日が決定!引っ越し屋さんに見積りをしてもらって、いよいよこれから荷造り始まります。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いよいよ本格的な引っ越し準備が始まります!というわけで、今日は引っ越しエントリです!ついに引っ越し日が決定しました!これから一月忙しくなりそうです。 ※以前の引っ越し関連エントリはこちら↓ abeshi-syokupan.…

【福レポ】道場町の古民家カフェ『喫茶小路』に行ってみたよ!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河の道場町にできた新しい古民家カフェ『喫茶小路』に行ってきました!そんなわけで、今日は久々に福レポエントリです!

【福レポ】みんなのニュースで紹介されてた『丸deアーモンド』を買ってみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は福島のお菓子の紹介です!みんなのニュースで紹介されてた『丸deアーモンド』を買ってみましたよ!