
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

長時間労働禁止するなら、若者に代休で勤務時間を調整することを前提にした勤務させることも禁止にして欲しい

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日、大手広告代理店の社長が辞任されたみたいなので、思うことを少しだけ書いてみます。

もう来てた。。。100歳まで生きる時代到来してるみたい。『LIFE SHIFT』(リンダ・グラットン)を読んで衝撃を受けよう。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。もう少し先かと思ってたけど、もう来てたみたいです。

どうしよう、このシリーズはずれがない…。『就職しないで生きるには21』シリーズがスゴイ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は晶文社の『就職しないで生きるには21』シリーズの紹介です。

お金の心配はあるけれど、一歩ずつ進んでいくしかないよね。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ふとお金の心配が頭をよぎることがあります。そんな時は不安に支配されてしまうのですが、その都度気持ち的に開き直ることで、不安を追い払いながら生活しています。今日は不安なことをブログに書いてみるエント…

【石田衣良】ブラックについて考えよう。『西一番街ブラックバイト』を読みながら。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ブラックなニュースがメディアで多いですね。今日は石田衣良さんのIWGPシリーズ新刊の紹介です。

【働き方】生活のキバンってなんだろう?親世代とのすれ違いを図にしてみたよ。

いきなりですが、生活のキバンって何でしょうか? 仕事のことですか?収入のことでしょうか? よく分からないこの厄介なワードが先行してしまっていて、今後の働き方(生活)について親に説明を求められた時に思いっきりすれ違ってしまいました。 たぶん『親世…

【半農半X】家庭菜園前半戦が終了!初心者だけど色々作ったよ、という話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初めての家庭菜園をはじめてから、早半年。なぜか今までブログに書いてこなかったので、ここらへんで半年間の成果を振り返ってみたいと思います。

【働き方】ぼくがフリーでやっていこうと決心できたのは、〇〇しないことを選んだからという話

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はSTORYS.JP風なタイトルにしてみました。働き方についてのお話です。

【うつ】うつなぼくでも出来るかもしれない、小さな『ナリワイ』について考えてみました。

最近、これからの働き方についてよく考えています。

【ブログ】今日は退職記念日!明日からぼくは、フリーランスになります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。3年(うち一年間休職…)勤めた会社を本日をもって退職しました。今日は退職記念日です!

【うつ】うつなので、大きな決断をしたくないのですが、決断を迫られてしまった件

こんにちは、あべし(@honjituno)です。個人的には、うつ治療中はなるべく大きな決断をしたくないと思っています。 しかし、決断を迫られてしまいました。明日とか、明後日とかの話ではないのですが、人生の岐路に立たされてます。

【目標】おみくじをひいて、今年の目標を立ててみよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も地元の神社でおみくじを引いてきました!今回は、おみくじをテーマに記事を書きます!

【ブログ】今後10年間の目標を晒してみる

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、自分の口座を晒したり、iPhoneのホーム画面を晒したり、『晒すこと』が流行っているみたいです。そこで、流行の晒し流れにのって今後10年間の目標を晒してみたいと思います! (凡例 年齢:目標月収○○万円 目標な…

このまま働いていくことに不安を感じている20代男子が読むべき12冊

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、書評についての記事を書きます。ただいまぼく自身休職しているため、『働くこと』について考えることが自然と多くなりました。このままでいいのかな。。。同じ会社の30~40台の社員のような働き方は無理。。。…

【うつ】考えなきゃね。復帰後の仕事について、お医者さんに相談してみた話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。一昨日診察日だったので、お医者さんに復帰後の仕事について相談してきました。