あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログのこと

【ブログ】デザイン改善!記事にアイキャッチ写真を導入してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前の記事からABELOGでもアイキャッチ写真を導入しています。そうです。この上にある、コーヒーの写真のことです。

【ブログ】Gunosy砲で知った『同期ブログ』で広がるブロガーの輪!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、Gunosy砲にて『同期ブログ』というものを知ったので、早速参加させて頂きました! グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料 Gunosy Inc. ニュース 無料

【ブログ】風邪治ったので、また連続更新再開します!

チャレンジしていた連続ブログ更新ですが、風邪でストップしてしまったので、また再開します!

【ブログ】風邪をひいてしまいましたが、ブログ更新は根性で続けます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うかつにも風邪をひいてしまいました・・・。のども痛いし、頭も痛いけどブログ更新します。

【おススメ】ABELOGのTwitterアカウントをフォローすることの3つのメリットについて

わたくしごとで恐縮ですが、ABELOGのアカウント(abesi@honjituno)をフォローして頂いた場合のメリットについてお話します。

【おススメ】本日初配信!無料版でもとっても内容が充実していたイケハヤマガジンにかなり驚いた件

こんにちは、メルマガ初心者のあべしです!そんな私でも、楽しめたイケハヤマガジンについて、紹介(感想)エントリを書きたいと思います!

【ブログ】アクセス数が減ってきた?ブログ書きまくるしかないでしょ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。もともとABELOGのアクセス数は多くはありませんが、最近アクセス数が低調気味なので、こんな記事を書いてみます!

【ブログ】ブログ更新をツイッターへ自動投稿する方法(ココログ)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにABELOGでも、ブログ更新をツイッター連携させることにしました!ツイッターへブログ更新を自動投稿する方法をメモしておきます。

【シンプル!!】結局、ブログは続けた者勝ちだという真実!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ブログを続けていて思うこと。それは、結局ブログは続けた者勝ちであるということです。

【ブログ】箱根駅伝の精神に学ぶ!その1エントリを削りだせ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も例年のように箱根駅伝を見ていたのですが、そこで目にとまった言葉があります。それは、「その1秒を削り出せ!」という言葉です。

【実験】イケダハヤトさんの真似をして、Youtube動画を作ってアップロードしてみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。すみません!イケダハヤトさんのブログに触発されて、真似をしてしまいました!ABELOG、動画デビューです!

【ブログ】2013年12月!ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設して、10ヶ月が経過しました。今年の紅白では、あまちゃんの番外編がやったり、司会の綾瀬さんが感極まって泣いてしまったり、北島三郎さんが卒業(AKB大島さんも卒業)したりしました。とても見ごたえのある…

【ブログ】祝!2014!あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!あべし(@honjituno)です。2014年になりました!今年一発目の記事をお届けします。

【超おススメ】あべしのブログ執筆8つ道具を公開するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 ところで最近、ブログ執筆に何を使っているの??なんて聞かれることは全くありませんが、記事として残しておいたら情報共有できるのではと思ったので、記事を書きます。7つ道具ではなく、数えたら8つありました。

【ブログ】祝!ABELOG200記事達成しました!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついに200記事達成いたしました!これまでも何かの節目節目で記念記事を書いてきましたので、今回も達成記念の記事を書きます!

【実験】毎日同時刻にブログ更新したら、アクセス推移はどう変化するか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日で3日目、立て続けに実験記事です。今回は、『毎日同時刻にブログを更新し続けたら、アクセス推移はどう変化するか?』です!

【実験】同時刻に複数の記事を予約投稿したらどうなるか??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。連日ですが、実験記事です。今回は、同時刻に複数記事を投稿したらどうなるか?を実験してみたいと思います。今回も、ブログエディタから投稿します。

【実験】予約投稿機能でブログを更新してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前から気になっていた『予約投稿』でブログを更新してみたいと思います。

【ブログ】ブログやっているなら、繋がることってほんと大切だと思う。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが最近、繋がることの大切さを実感しております。最近あった嬉しかったエピソードを記事にしたいと思います。

【実験】死ぬまでブログを更新し続けたら、一体何が起こるか??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。続けざまですが、実験記事です。テーマは『死ぬまでブログを更新し続けたら何が起こるか』です。半分、妄想記事ですので気軽にお楽しみ頂けたらと思います。

【実験】15分間きっかりでブログを更新してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、実験をしてみたいと思います。実験内容は、『15分間でブログを更新する!』です! 【方法】 ブログエディタで更新 【制限時間】 15分

【ブログ】2013年11月 ABELOG振り返りレポート

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本ブログを開設して、9ヶ月が経過しました。あと一月で今年も終わりですね。流行語大賞は、今でしょでしょうか、じぇじぇじぇでしょうか、倍返しでしょうか。 先月に引き続き、今月も先月の振り返りを行います! 今月は…

【ブログ】ブロガーってほんと農民だと思う!地道にこつこつ歩いていくこう!

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ[Kindle版] posted with ヨメレバ イケダハヤト 未来系レーベル 2013-06-17 こんにちは、あべし(@honjituno)です。イケダハヤトさんの『ブログエイジ』を読んで、ブロガーってほんと農民だと思ったので、書評記…

【ブログ】起き抜けにブログを更新する習慣を身に付けたい

こんにちは、あべし(@honjituno)です。タイトルの通りですが、起き抜けにブログを更新する習慣を身に付けることが出来たら、色々といいことが起こりそうな気がします。

【ブログ】新アフィリエイトツール!Linkplazaを導入してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。Linkplazaを導入しましたので、記事を書きます!実は結構、新しい物好きです!イケダハヤト師匠のブログでも紹介されておりました! [ブログ運営] アフィリエイトツール「LinkPlaza」を導入してみた : ihayato.書店 と…

【ブログ】祝!ABELOG 2000PV突破しました!

少し前になりますが、本ブログの総PV数が2000を突破いたしましたので記事を書きます!

【ブログ】毎日ブログを更新するってかなり大変だと思う

こんにちは、あべし(@honjituno)です。旅行先なので、スマホからの更新です! 突然ですが、毎日ブログを更新することって、かなり大変だと思いませんか? 実は、本ブログでも10月に毎日更新を試みておりましたが、中旬に差し掛かった頃にストップしてしまい…

【ブログ】2013年10月 ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本ブログを開設して、8ヶ月が経過しました。先月に引き続き、今月も先月の振り返りを行います! 今月はとてつもない勢力の台風が複数発生したり、色々ありましたね。。。。という感じで、早速ですが振り返りたいと思い…

【ブログ】livedoorブログ始めました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。タイトルの通り、livedoorブログを始めました。サイト名は『ABEBLOG』!デザインもABELOGとほぼ一緒です。何故、突然ブログをもう一つ開設したかということをつらつら書いていきます。 ABEBLOG 新ブログを開設しました…

【ブログ】今後10年間の目標を晒してみる

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、自分の口座を晒したり、iPhoneのホーム画面を晒したり、『晒すこと』が流行っているみたいです。そこで、流行の晒し流れにのって今後10年間の目標を晒してみたいと思います! (凡例 年齢:目標月収○○万円 目標な…

【ブログ】チャリティブログというスタイル提案します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさんがブログを更新する理由はなんでしょうか。何かしらの情報を発信したいという方もいれば、日記として記録を残したいからという方もいると思います。 ぼくがブログを更新する理由は、『自分で情報を発信したいか…

【ブログ】ロゴ周りを新しくしました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。まだ、11日ですよね??ということで、ロゴを刷新しましたので、ロゴを新しくしましたという記事を書きます! ちなみにこのロゴは、Skitchで作成しております。 Skitch: 撮る。描き込む。共有する。 Evernote 仕事効…

【読書感想文】必ず結果が出るブログ運営テクニック100 するぷ コグレマサト著

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意 作者: コグレマサト,するぷ 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2012/08/23 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (8件) を見る 最近、ブ…

Google AdSenseのテストデポジットに3回ほど失敗したので原因と対処法を調べてみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。実はGoogle Adsenseのテストデポジットに苦戦していたので、失敗談的な記事を書きたいと思います。

【ブログ】Windows Live Writerで投稿してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本ブログの更新にあたって、初めてブログエディタを使用しております! 若干、記事の感じがこれまでとは異なってしまうかもしれませんが、なるべく違和感がないようにしたいと思います。

【ブログ】2013年9月 ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本ブログを開設して、7ヶ月が経過しました。 先月に引き続き、今月も先月の振り返りを行います!今月はオリンピックが日本に決まったり、各地で竜巻が猛威を振るったり、色々ありましたね。。。。 という感じで、早速で…

【ブログ】最近頻発している短時間にPV数が爆発する件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。短時間にPV数が爆発するということが頻発しております。 なにかのまちがえかな・・・ 素直に喜んでいいのかしら・・・これ・・・ と感じております。 普段は5~10PVぐらいをウロウロしている感じなのですが、 急に5…

【ブログ】2013年8月 ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本ブログを開設して、半年が経過しました。何となくですが、ブログの更新頻度や、書き方が出来上がって来た様に思います。それにしても、時間が経つのは早いですねー。そこでいきなりですが、今月から月初に先月の振り…

【ブログ】feedly登録用ボタンを導入してみた(ココログ)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。こんにちは!本日は、昼間に更新してみます!ABELOGに『feedly登録ボタン』をサイドバー(真ん中ぐらい)に設置いたしました!ので!feedlyについて、そもそも何?とか私の使い方について記事を書きたいと思います…

【ブログ】シェアして♪ガジェットを導入してみる(ココログ)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。立て続けにブログについての更新です!ローソンの『シェアして♪ガジェット』を導入してみました!左側から、ぴょこっと出ている青いやつです!

【ブログ】サイドバーにTwitterのタイムラインを埋め込んでみる(ココログ)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。Twitterタイムラインをサイドバーに埋め込んでみました!上手く表示されているはず!ロゴはおなじみのしょくパンです。これでまた、情報発信の幅が広がりました。

【ブログ】あべしがブログ運営を続ける3つの理由

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初ですが、あべしがブログを開設し、続けている理由について、今考えていることをまとめてみたいと思います。先日、ストック記事数が100記事超えを達成したので、こんな記事も書いてみたいなと考えておりました。

【ブログ】Twitterのツイートをブログに埋め込んでみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。前々からやってみたかった、Twitterのツイートをブログに埋め込む方法について調べてみました!他のブロガーさんがやっているのをみて、かっこいいなーと思っていたので。最近マイブームな、ブログを改善する熱の一環で…

【ブログ】WordPressレッスンブック到着しました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ただいま、ブログサービスは無料ブログのココログを利用させて頂いてます。その一方で!独自ドメインを取得して、WordPressでブログを構築しようと画策しております。

【ブログ】Video2HTMLメーカーを導入してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、はまっているブログ改良系の記事です!今回は、『Video2HTMLメーカー』を導入してみました!

【記事数】祝!100記事達成!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。一つ前の記事で、記念すべき100記事を達成いたしましたのでご報告します!やったー!ばんざーい!!たった100記事ですが、『ここまでくるの長かったー』というのが正直な感想です!

【ブログ】LinkWinthin!記事の一番最後に関連記事を表示させる方法(ココログ)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、記事の一番最後の関連記事を表示させる方法について書きたいと思います!ぼくが利用しているサービスはココログなので、ココログバージョンの解説になります。

【ブログ】AppHtmlメーカーも導入してみる!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついでに『AppHtmlメーカー』も導入してみました!!

【ブログ】ShareHTMLメーカーを初導入!!(IEの場合)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログを書き始めて、他のブロガーさんのブログを読み始めた今日この頃。他のブログを紹介している時の、紹介の仕方がかっこいいなーと思ってました。きっと何かツールを使っているんだろうなーと思っていて、やり方分…

【ブログ】ブログ更新記事をEvernoteと連携!blogtrottr登録!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログの更新記事を自動的にEvernoteに送信する方法とかツールがないかなーってずっと思ってました。