
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

祝500エントリ達成!次は1000エントリだ!これからもよろしくお願いします!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。数日前についに500エントリ達成しましたー!ちょっと強気なタイトルにしてしまいました。500エントリ達成したばかりで気が早すぎましたね 笑。これからもよろしくお願いします! 400エントリ達成の時の記念エントリはこ…

『ブログを毎日更新しているのに、低アクセス数を維持することは可能か?』という壮大な実験の途中です。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。『ブログを毎日更新しているのに、低アクセス数を維持することは可能か?』という壮大な実験の途中です。さて、わがあべろぐぷらすは、今後どうなってゆくのでしょうか?

【運営報告】はてなプロに移行して6ヶ月!3月はアクセス数1701PV、収益は0.47/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から4月ですね!そして年に一度のエイプリルフール!みなさん、ちゃんと嘘つきましたかー?笑 というわけで、月初め恒例、先月の運営報告です!今日ははてなプロに移行して6か月目だった、3月の報告をしていきます…

具合悪い時だって何事もないようにブログ更新出来るように、予約ストックを増やしていきたいものですね。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は簡単にブログを書きたいと思います。体調悪いので。。。

【ブログ運営】Googleから嫌われないために心がけていきたい3つのこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。当たり前のことだけど、ブログ運営で大切だと思ったことをメモしておきます。

ショックだけど。。。原因不明のアクセス数減少に襲われても、元気にブログを更新していこう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、現在あべろぐぷらすは、原因不明のアクセス数減少に襲われています!どうしてかわからないけど、今日も元気に更新していきますよー!

【運営報告】はてなプロに移行して5ヶ月!2月はアクセス数3316PV、収益は0.13/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。月初め恒例の先月の運営報告です!今日ははてなプロに移行して5か月目だった、2月の報告をしていきますよ!

嬉しい!今年も『ラブグアバ』さん恒例の同期ブログ調査で紹介してもらえました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。嬉しかったので、あべろぐぷらすでも紹介してみます!ラブグアバさん恒例の『同期ブログ調査』で今年も紹介してもらえました!ありがとうございます!

【運営報告】はてなプロに移行して4ヶ月!1月はアクセス数3150PV、収益は0.29/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日は豆をまき、恵方巻も食べ、無事に節分をやりとげました!今日は月初に書けていなかった先月の運営報告をしていきたいと思います。

毎日ブログを続けるコツ。その日に書くブログのテーマを考えるのは、お風呂の中がはかどります。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。毎日のブログテーマどこで考えていますか??今日で1月も最終日ですので、毎日ブログを更新し続けているぼくが、テーマを考える時に実践しているちょっとしたコツを紹介したいと思います。

Today I will try to update in English! Yes, using "Google Translate"!

Hello, my name is Abeshi(@ honjituno)! I am running a blog called "Abelog Plus". I am updating my blog in English using Google Translate Today. It is the first update in English. I think that there are parts where English grammar is wrong,…

祝400エントリ達成!ブログやめなかったのでここまで来れました。これからもよろしくお願いします!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。気がついたら400エントリ達成してました!継続は力なりでした。本当です。区切りですので400エントリ達成報告を書いてみます。

あけましておめでとうございます!今日はやっぱり運営報告!12月はアクセス数2043PV、収益は0.3/PVでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。新年あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いします。 新年一発目のブログで、年末年始っぽくはないですが、毎月恒例ですので今日はブログ運営報告を書くことにします。というわけで、12月はこん…

あべろぐぷらすは一体何ブログなのか問題について、筆者からの見解を述べさせていただきます。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はあべろぐぷらすは一体何ブログなのかについて、簡単にではございますが、ここに筆者の見解を述べさせていただきたいと思います。

【運営報告】はてなプロに移行して二ヶ月!11月はアクセス数1483PV、収益は0.21/PVでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。毎月恒例のブログ運営報告を書いてみます。11月はこんな感じでした!

【たくさん書こう】イケダハヤトさんが何度も言ってるように、ブログはコツコツ更新したもの勝ち。一つずつ積み上げていきます。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログ運営の基本中の基本。継続することの重要性についてのお話です。

【コピペでOK】アドセンスでマンガ系広告をブロックするやり方を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。以前から気になっていたけど、放置してしまっていた件。アドセンスの広告って、表示させたくないものはブロックできるんです。

こんな割合で書いていけたらいいな。今後のブログの方針について考えてみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はブログのお話。これからはこんなテーマでブログを運営していきます。

【運営報告】はてなプロに移行して一ヶ月が経過。10月はアクセス数754PV、収益は0.15/PVでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々のブログ運営報告を書いてみます。10月はこんな感じでした!

やっちまった…。失敗談を公開してこそ、真のブロガーに一歩近づける!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は失敗談についてのお話です。

【ブログ】初心者はてなブロガーでも出来ました!はてなブログのカスタマイズ11個+αのやり方を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ライブドアブログから引っ越してきてから、はてなブログでのカスタマイズが楽しすぎてはまっています。 初心者はてなブロガーでもできました。それは偉大なる先輩はてなブロガーの方々が、惜しげもなく、これでもかと、…

【ブログ】初めてのはてなブログ!ライブドアブログから引っ越してきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です!初めてのはてなブログです!急に引っ越そうと思い立ち、はてなブログに引っ越しました。最初のエントリなので、このくらいにしてきます。どうしてはてなにしたの?とか、何がしたいの?とか、のちのちエントリ化予定で…

【ブログ】ブログを120%楽しみたいあなたへ…まだ過去エントリ放置してるの??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、過去のブログのエントリを修正するのにはまっています。 勢いでこんなエントリ書いてみます。 水面下でのこのあべしの動向を見破っていた方がいたら、あなたは相当なABELOG+おたくですね 笑。

【ブログ】コンパクトに、ささっとでいいからこまめに更新できたらいいのにな

こんばんは。ふでまめ、というワードとは程遠いあべし(@honjituno)です。 台風でずっと雨強い!!雨強い!!と一日びくびく過ごしていましたが、せっかくだしブログ書こうと思い久々に筆をとりました。

【運営報告】ぜんぜんすごくない運営報告!5月は378PV達成しました!(2015年5月)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 久々の運営報告です。ぜんぜんすごくない運営報告書いてみます。

【ブログ】ABELOG二周年を目前にして、新ブログに移行しました!

二周年目前ですが、1月の終わりからABELOGのリニューアル作業をしてました!新ブログ、ABELOG+(アベログプラス)オープンしてます! ※2016年4月追記 この後ライブドアブログからはてなブログへと引っ越しました!もう当分引っ越しはないかな…? abeshi-syokup…

【ブログ】A8.netを始めて2か月たった僕が、始める前にやっておいた方が良かったと後悔した3つのこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。実は始めていたんです。A8…。

【ブログ】ブログのサブタイトルを変えてみました!経済的な自立を目指して頑張ります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前から変えたい変えたいと思っていたのに考えていませんでした。ようやく変えてみたのでブログ書きます!

【ブログ】6月に入ってから色々あったので、あの…仲間に入れてもらってもいいですか…?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。同じ時期に人生の転機を迎えた方々が多くて驚いています。 ぼくも色々あったので、あの…その…仲間に入れてもらってもいいですか…?

【運営報告】祝4000PV達成!ABELOG振り返りレポート!(2014年5月)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久しぶりの運営報告エントリです!!先月は初4000PV達成しました!!

【ブログ】Webサイトを作ってみたいなと思ったら、まず読んでおきたい初心者必読なエントリ7選!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログに向き合う宣言をしてから数日がたちました。 HTMLとか勉強しようとしていたら、せっかく勉強するなら実際にWebサイトを作ってみたいと思いました。 そこで、ぼくのような超初心者でも超分かりやすかったWebサイ…

【ブログ】今日は退職記念日!明日からぼくは、フリーランスになります!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。3年(うち一年間休職…)勤めた会社を本日をもって退職しました。今日は退職記念日です!

【ブログ】ほんと今さらで恥ずかしいですが、真面目にブログと向き合おうと思います。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日のゲリラ豪雨すごかったですね。雷もすごくて、洗濯物を干す前でよかったなと思いました。 いまさら感がぷんぷんですが、ブログの勉強はじめたいと思います!

【ブログ】おまたせしました!ABELOG再開します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。お待たせしました!ブログ再開します!

【ブログ】うつだけどブログは続けていくつもりです!だって面白いから!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつで休職していますが、今後もブログは続けていくつもりですよ!

【運営報告】2014年2月!ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設して、1年が経過しました。ついにABELOGが1歳になりました! 先月に引き続き(笑!)報告がちょっと遅くなりましたが、今月も先月の振り返りを行います! 2月前半は東京都知事選に熱くなったり、1000RTチャレ…

【運営報告】祝!ABELOGが1歳になりました!今年1年間の色々を振り返ってみた。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。祝!ABELOGが1歳になりました!一年の振り返りのような記事を書きたいと思います!

【運営報告】2014年1月!ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設して、11ヶ月が経過しました。もうそろそろ、ABELOGが1歳になります! 報告がちょっと遅くなりましたが、先月に引き続き、今月も先月の振り返りを行います! 1月は同期ブログに参加させていただいたりと、…

【ブログ】噂の6秒動画、Vineに動画を投稿してみたらすごく簡単だった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。噂の6秒動画、Vineに動画を投稿してみました!Vineデビューです! Vine動画を投稿してみたらすごく簡単だった! まとめ Vine動画を投稿してみたらすごく簡単だった! 噂の6秒動画、その名も『Vine』。少し前から、流行…

【ブログ】そろそろブログを引っ越すかも知れません

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設してまだ1年経ちませんが、早くもブログの引越しを検討しております。

【ブログ】デザイン改善!記事にアイキャッチ写真を導入してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前の記事からABELOGでもアイキャッチ写真を導入しています。そうです。この上にある、コーヒーの写真のことです。

【ブログ】Gunosy砲で知った『同期ブログ』で広がるブロガーの輪!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、Gunosy砲にて『同期ブログ』というものを知ったので、早速参加させて頂きました! グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料 Gunosy Inc. ニュース 無料

【ブログ】風邪治ったので、また連続更新再開します!

チャレンジしていた連続ブログ更新ですが、風邪でストップしてしまったので、また再開します!

【ブログ】風邪をひいてしまいましたが、ブログ更新は根性で続けます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うかつにも風邪をひいてしまいました・・・。のども痛いし、頭も痛いけどブログ更新します。

【おススメ】ABELOGのTwitterアカウントをフォローすることの3つのメリットについて

わたくしごとで恐縮ですが、ABELOGのアカウント(abesi@honjituno)をフォローして頂いた場合のメリットについてお話します。

【おススメ】本日初配信!無料版でもとっても内容が充実していたイケハヤマガジンにかなり驚いた件

こんにちは、メルマガ初心者のあべしです!そんな私でも、楽しめたイケハヤマガジンについて、紹介(感想)エントリを書きたいと思います!

【ブログ】アクセス数が減ってきた?ブログ書きまくるしかないでしょ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。もともとABELOGのアクセス数は多くはありませんが、最近アクセス数が低調気味なので、こんな記事を書いてみます!

【ブログ】ブログ更新をツイッターへ自動投稿する方法(ココログ)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにABELOGでも、ブログ更新をツイッター連携させることにしました!ツイッターへブログ更新を自動投稿する方法をメモしておきます。

【シンプル!!】結局、ブログは続けた者勝ちだという真実!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ブログを続けていて思うこと。それは、結局ブログは続けた者勝ちであるということです。

【ブログ】箱根駅伝の精神に学ぶ!その1エントリを削りだせ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も例年のように箱根駅伝を見ていたのですが、そこで目にとまった言葉があります。それは、「その1秒を削り出せ!」という言葉です。