あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブックリスト

全部で12作品!アガサクリスティの『ミスマープル』シリーズの順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋ですね!今日はアガサクリスティの人シリーズ、『ミスマープル』シリーズの順番を紹介していきたいと思います!

【国内ミステリ】ハードボイルド読もう!大沢在昌さん『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋ということでブックリストを作ってみました!今回は国内ミステリから、大沢在昌さんの『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介していきたいと思います!

7月26日は幽霊の日!幽霊な推理小説をピックアップしてみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。世間では7月26日は『幽霊の日』らしいです!そんな日があるのか!と突っ込みたくなりますが、今日は幽霊の日にちなんで幽霊な推理小説をピックアップしてみました!

ヴァンダインの長編12作品全て!『ファイロ・ヴァンス』シリーズを発表年順に並べてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は久々の古典ミステリ、しかも順番紹介です!ヴァンダインの長編12作品、『ファイロ・ヴァンス』シリーズを発表年順に並べてみました!

【北欧ミステリ】アーナルデュル・インドリダソンの『エーレンデュル警部シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日で『ボク運』終わってしまいましたね。毎週見ていたドラマがどんどん最終回を迎える季節になりました。今日もこんなことから書き始めていますが、ドラマのお話ではありません! 今日は北欧ミステリの人気シリーズの…

【北欧ミステリ】全10作品!ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は北欧ミステリの人気シリーズの紹介第2弾!今日はノルウェーミステリより、ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介していきます! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【北欧ミステリ】ヨハン・テオリン『エーランド島四部作』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々にブックリストを作ってみました!今日は北欧ミステリのブックリスト、ヨハン・テオリンさんの『エーランド島四部作』の順番を紹介していきます!

結構頑張ったけど、好評じゃなかった悲しいエントリたちを集めてみたよ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。自分じゃいける!って思ったのに、そうでもなかったなんてことありますよね!?もはや、ブログ運営あるあるです。 今日は、そんな『結構頑張ったけど、好評じゃなかった悲しいエントリたち』を集めてみました!

4月スタートのドラマで『リバース』が一番面白いので、リバースな小説を探してみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。4月スタートのドラマ一押し!原作、湊かなえさんの『リバース』です!今期のドラマの中で一番続きが予想できず、面白いので、続きがとっても気になっています! 今日はそんな今アツい『リバース』にちなんで、『リバー…

ズートピア最高!3月はWOWOWでお得に映画を9本観ましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。3月で最後だったWOWOW、今月はこんな映画を見ましたよエントリです!せっかくですので、今月も報告していきますよー! abeshi-syokupan.hatenablog.com

旅したくなる?松本清張の『福島』な3作品紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いつもは海外ミステリを紹介することが多いですが、今日は国内ミステリのお話です!松本清張の作品の中から福島な作品を紹介していきます!

北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。2日連続で古典ミステリ順番紹介をしましたが、どうせなら3日連続でミステリ小説紹介エントリにしてしまいます! ただ今日紹介したいのは、これまでと少しだけ趣向を変えて、現代ミステリです。しかも流行りの北欧ミステ…

短編読もう!G・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログに引き続き、名作古典ミステリシリーズです!今日はG・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介していきます!

【全部読もう】国名シリーズだけじゃない!!エラリークイーン『レーン四部作』の順番を紹介ます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古典ミステリの名作の順番を紹介していくシリーズです!今回はエラリークイーンの名作『レーン四部作』の順番を紹介していきます!

【ビブリオミステリ】古書好き集まれ!『古書』がテーマのミステリ小説、24作品リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。テーマ別ブックリスト第2弾!!今日はみんな大好き『古書』がテーマのミステリ小説です!読んでみた作品、読んでいない作品、海外も国内も合わせて24作品紹介していきます!

意外と読んでない!?『ハリーポッター』シリーズの順番を紹介してみます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。普段はミステリ小説の話ばかりしていますが、たまにはこんなブログも書いてみたいと思います。今日は『ハリーポッター』シリーズの順番を紹介していきます!

こんなにあった!タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説、30冊リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し変わったテーマでブックリストを作ってみました。そのテーマとは、タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説です! ぱっと思いつく作品はいくつかありますが、一体どれぐらいあるんだろうと思い調べてみることに…

【全部読もう】『このミステリがすごい!2017年版』海外ミステリベスト10を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近だるま市の話題が続いたので、ここら辺でぐぐっと本の話によせていきたいと思います!そんなわけで、今日は『このミステリがすごい!2017年版』の海外ミステリベスト10を紹介していきたいと思います! abeshi-syoku…

【全部読もう!】超定番!超名作!綾辻行人さんの『館シリーズ』の順番を紹介するよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は久々に国内ミステリ、綾辻行人さんの『館シリーズ』の順番を紹介します!

今年もついにこの季節!『本屋大賞2017!』ノミネート作10作品が発表されましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにノミネート作品が発表されましたね!本屋大賞2017!わがあべろぐぷらすでも、積極的に取り上げていきますよー!

全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少しヘビーな記事です。アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介していきます!

全部で文庫11冊!!ケンフォレットの超大作すぎる『百年三部作』シリーズの順番を紹介します。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超大作すぎるケンフォレットの『百年三部作』シリーズのお話です。超大作すぎてなかなか手を伸ばせないので、とりあえずいつも通り順番だけ紹介しておきます。

【このミステリーがすごい】過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)をブックリストにしてみました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々のブックリストエントリ。今日は過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)の紹介です。これから読もうとしている方、読もうと思っていたけどまだ読めていない方、ぜひぜひ参考にしてみて下さい! abeshi-syokupan.h…

ぜひ注目してほしい!マークグリーニー!『暗殺者グレイマン』シリーズの順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は翻訳ミステリの順番紹介するシリーズ!マークグリーニーの『暗殺者グレイマン』シリーズを紹介します!

【全部読もう】超名作ミステリ、エラリークイーン『国名シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超名作なミステリの紹介です。エラリークイーン『国名シリーズ』を紹介します!

【順番厳守!!】マイクルコナリー作品は順番通りに読まないとダメなのでリスト化しておくよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し長めのリストになりそうな予感がしています。だって、マイクルコナリーの紹介なんです!どうか最後までお付き合いをお願いいたします。

【東野圭吾】もう読んだ?最近の東野圭吾さんの小説をリスト化しておく!(2016年11月編)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はみんな大好き東野圭吾さん!最近の小説をリスト化しておきます。(2016年11月時点でのリストです!)

【読書の秋】古典ミステリに挑戦しよう!シャーロックホームズシリーズの順番はこちら!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はコナンドイル!シャーロック・ホームズシリーズの順番です!

【石田衣良】短編を読もう!池袋ウエストゲートパーク(IWGP)シリーズの順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋シリーズ、今回は石田衣良さんの国内ミステリ『池袋ウエストパークシリーズ』です!

【読書の秋】ジェフリー・ディーヴァーが最高すぎるので、『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回はジェフリー・ディーヴァーさんのリンカーン・ライムシリーズです!