
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

うつのトンネルは必ず抜けられる。田中圭一さんの『うつヌケ』はとても素敵な本でした。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。とても素敵な本でした。今日は田中圭一さんの『うつヌケ』を紹介します! うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】<うつヌケ> (角川書店単行本) 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: K…

うつで不眠に。。。眠れない時に試してほしい3つの習慣

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は大切な睡眠のお話です。なかなか眠れない人にぜひ試していただきたい方法を紹介していきます。

長時間労働禁止するなら、若者に代休で勤務時間を調整することを前提にした勤務させることも禁止にして欲しい

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日、大手広告代理店の社長が辞任されたみたいなので、思うことを少しだけ書いてみます。

そろそろ冬だし気をつけよう。昔のブログを掘り返して、冬支度はじめます。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。そろそろ冬ですね。うつは寒さ厳禁なので、寒さ対策をしっかりしましょう。今回は昔のブログを掘り返してみて、冬支度の準備をしたいと思います。

そんなに体調悪くないと思って、今の気持ちをブログに書くことを避けてしまう件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、体調そんなに悪くないのですが、それはそれで思うことはあるわけで、こんなタイトルです。

うつで人生の迷い人に。そんな時こそ、図書館通いをやってみて欲しいです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。図書館通いは本当におすすめです。 読書好きでも、そうでない人もだまされたと思ってやってみて下さい。

【うつ】うつな人にほど知ってほしい。ハードルの置き方と越え方の話

こんにちは、あべし(@honjituno)です。偉そうな感じですが、少し真面目なお話です。

【うつ】うつで休職中だけど、2015年にやってきたことを振り返ってみる。#shukaku2015

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も残すところあと少しですね。そしてハッシュタグ「#shukaku2015」に参加してます。 うつで休職中ですが、実は色々やってきました。ここで少し振り返ってみたいと思います。

【うつ】お医者さんとの信頼関係って、本当に大切だと思った話

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今年の4月でぼくが通院を始めてから2年がたちました。 (※2年の月日がたつのは早いですね…というお話ではございません。) そしてつい先日、これまでの2年間で一度もやらなかったミスを犯してしまいました。 予約日を間…

【うつ】うつで大変なこともありますが、自分の人生で本気で大事にしたいことが明確になりました

photo credit: mrhayata via photopin cc 明けましておめでとうございます。気がついたら2015年です。12年ぶりのひつじ年です。ことしもよろしくお願いします。

【うつ】ご報告です。順調にお薬調整がすすんでいます。

最近のうつ治療の様子です。少しずつではありますが、お薬調整をしています!

【うつ】うつなぼくでも出来るかもしれない、小さな『ナリワイ』について考えてみました。

最近、これからの働き方についてよく考えています。

【うつ】ちょっと気になる。。。みなさん、眠ることに対していくらお金を支払っていますか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、暑くなってきましたね。まだ7月ですが、すでに熱帯夜が続いています。 今回のお話は、快適に眠るためのエアコン代とか、そういうコストについてのお話ではありません。単純に『眠ることに支払っているか』という…

【節約】うつになって気が付いたコスパがいいと思うもの、サービス、遊び12個紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつになって失ったものばかりかと思っていましたが、気が付いたものもいくつかあったのです。

【うつ】うつなあべしの一日のタイムスケジュールを公開してみたいと思います!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブロガーの方々の間で、一日の過ごし方を公開するのが流行っているようですね!

【応援!】うつなぼくは、紹介せずにはいられません!LINEスタンプの『凹み君』を知っていますか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。LINEスタンプにとーーーっても素敵なスタンプが登場しましたよー!!

【うつ】体重増加に悩んでいるので、食事制限を始めました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。食事制限という大げさなものではないかもしれませんが、体重増加をなんとかしなければと思っている今日この頃です。

【うつ】あえて宣言しておきます。午前中に活動することが目標です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。暖かくなってきましたね!今日のニュースでは大阪の桜開花の様子がレポートされていました。お花見したい!

【うつ】1000RTチャレンジ中間報告!一ヶ月で約200RT達成しました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。1000RTチャレンジの中間報告です。チャレンジ開始から一ヶ月ほど経過しましたが、約200RT達成しました!

【ブログ】うつだけどブログは続けていくつもりです!だって面白いから!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつで休職していますが、今後もブログは続けていくつもりですよ!

【うつ】春一番と共に、自立支援制度更新してきました!

風、強いですね!春一番ですね!本日、ようやく重い腰を上げて、自立支援制度の更新をしてきましたよ!

【うつ】Twitterで広がる仲間の輪!みなさんも一緒に広げてみませんか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、積極的にTwitterでコミュニケーションしています。ぜひおすすめしたいと思ったので、Twitterのお話を書きます。

【目標】社会復帰するために、今後の目標を考えてみた(@2014.3.17)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。会社の人事部の方とお話をしてから、自分の今後の仕事について考える時間が増えました。ここらへんで少し整理しておこうと思います。

【うつ】うつなので、大きな決断をしたくないのですが、決断を迫られてしまった件

こんにちは、あべし(@honjituno)です。個人的には、うつ治療中はなるべく大きな決断をしたくないと思っています。 しかし、決断を迫られてしまいました。明日とか、明後日とかの話ではないのですが、人生の岐路に立たされてます。

【うつ】風邪でダウン!でも通院しなきゃ。そんな時は代理診察もありですよ!

こんにちは、先日風邪をひいてダウンしていたあべし(@honjituno)です。運悪く通院日に被るようにしてダウンしてしまったので、薬のストックがないよー! どうしよー!という状況に陥ってしまったのです!こんな経験ありませんか?

【うつ】たったこれだけで少し前向きな気分に!1日を良い言葉でスタートさせよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。以前も似たような記事を書いたような気がしますが、今回も言葉の持つ力のお話です。

【うつ】こわいけど…。勇気を出して友人に会ってみました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日、久々に大学時代の友人と会ってお話しました。うつ病になってから、友人に会うのは初めてのことです。

【超大切】1日に1回でもいいから、自分を褒めてみようと思います。

『褒めること』をテーマに記事を書きます。自分では意識しないと、絶対といっていいほど褒めることはないので。

【うつ】何もしないをするということ=ぼくが今やるべきこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。休職期間中は、会社で働いていた頃で言うところの、全て休みになります。通院を抜かしたら、全ての予定がフリーです。

【うつ】NAVERまとめ『うつ病や双極性障害の当事者によって書かれた書籍26選』に選ばれましたよ!

働きづめでうつになったあべしと食パンのうつうつ日記[Kindle版] posted with ヨメレバ あべし あべし 2013-12-17 こんにちは、あべし(@honjituno)です。何となく、『あべし』、『うつうつ』とかで検索してみたら、なんとABELOGの電子書籍がNAVERまとめに取…

【うつ】今年の漢字は『輪』でしたが、あべしの漢字は『鬱』でした。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も締めくくり、仕事納めということで、締めくくりっぽい記事を書きます。

【うつ】これで大丈夫!薬の飲み忘れを防ぐ工夫のお話です。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつ回復期の贅沢な悩みかもしれません。ぼくの場合、回復期に差し掛かった頃、薬を飲み忘れてしまうということがありました。

【うつ】大丈夫!?気をつけたい寒さという落とし穴!寒さ対策は万全に!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、年内最後の診察を終えました。今年はほんとお世話になりました。今回は、その際に話したことを記事にしたいと思います。

【宣伝】祝!ABELOG、電子書籍を出版いたしました!

働きづめでうつになったあべしと食パンのうつうつ日記[Kindle版] posted with ヨメレバ あべし あべし 2013-12-17 こんにちは、あべし(@honjituno)です。電子書籍を出版いたしましたので、記事を書きます。 タイトルは『働きづめでうつになったあべしと食パ…

【うつ】唾液で診断可能!?最新うつ診断法がすごい!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々に闘病記事を書きます。最近は唾液を採取して、うつ病かどうか診断できる方法があるみたいです。進んでますね。 うつ病、機械による客観的診断&治療が可能に~手軽に数値化できる唾液診断も(1/2) | ビジネスジャ…

【うつ】眠れない夜は、無理してねむらなくてもいい

今日も真夏日みたいな暑さでしたね!ということで、久々にうつ病のエントリを書きます。テーマは睡眠についてです。

【うつ】運動系アプリで気分を少しスッキリさせてみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ちょっと涼しくなってきて、気分がもやもやしてしまう。億劫感が半端ないので、散歩にでるのもなぁ・・・。そんな時は家にいながらにして、運動系アプリを使って、少し汗を流して過ごしてみるのはどうでしょう。

【うつ】歩数計アプリ『Walker - 歩数計 Lite』で日頃のお散歩を記録しよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつ病治療では、気晴らしに適度に運動することが良いみたいです!ぼくも、お医者さんに散歩をすすめられています。そこで、おすすめの歩数計アプリがあります!『Walker - 歩数計 Lite』というアプリです! Walker - …

【うつ】まったりしよう。湯船で読書のすすめ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 うつ病で厄介なことの一つに、『集中力の低下』があります。それは自分でもなんで!?ってほど集中出来なくなるときがあります。どきどきしたり、そわそわしたり。。。そんな時に、心を落ち着かせようと読書をしても、…

【うつ】復職に対する不安を書き出して整理してみたよ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今、復職へ向けて日々治療に励んでいます。

【超大切】自分で自分を責めないこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、うつ病にとってもありがちな、『自分を責める』ことについて記事を書きたいと思います。うつで辛いことって、自分で自分のことを責めてしまうことなんですよね。治療を開始して丁度五ヶ月ぐらいたったので、少…

【うつ】うつなこころを強くするブログの力

「うつ」なこころを強くするブログの力 (アスカビジネス) 作者: 野口敬 出版社/メーカー: アスカ・エフ・プロダクツ 発売日: 2008/05/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、あべし(@honjituno)…

【うつ】通院が週一回に減りました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日、通院日でしたので、闘病記事を書きたいと思います。休職し始めて、9月頭で丸5ヶ月になります。

【うつ】お薬調整!少しだけ減りました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は通院日だったので、闘病記事を書きます!最近、午前中一瞬起きて(ご飯食べて、薬を飲むため)、また寝て。。。午後まで寝てしまう。。。という生活が続いておりました。午前中から活動できないことが、最近の悩み…

【うつ】『FastEver Snap』で、食べたものログを記録する!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。食べたものって、意外と忘れちゃうんですよね。。。ということで、最近iPhoneアプリ「FastEver Snap」を使って、食べたものログを残してます! FastEver Snap rakko entertainment 仕事効率化 ¥240

【うつ】うつに効く食事について4つの必読NAVERまとめ!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回も食事系の記事を書きます!ぼくのうつ病治療は、『のんびり休む』と『お薬を飲む』が基本方針ですが、最近ここに食事療法的な治療も付け加えたくなってきました。なにか良い情報ないかなーと例のごとくネットサー…

【うつ】夏バテ気味で食欲がない・・・そんな時は『フルグラ』はいかがでしょうか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、食事に関する記事を書いていきます。ところで・・・夏、まっさかりですね!最近、ただでさえない食欲が、さらになくなっていきます。暑さのせいで。。。でも、うつ病治療的にも何かは食べないといけないと思っ…

【うつ】書いてスッキリ!気持ちを書き出すことのメリット

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、気持ちを書き出すことのメリットについて書きたいと思います。今、うつ病治療中で、回復期を過ごせている今日この頃。でもたまにどうしようもない、なんともいえない不安感に襲われます。そんな時に、ぼくが実…

【うつ】気まずいけど休職延長したい!会社への連絡方法を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、うつ病の休職手続きの中でも最も厄介(だと思っている)な、休職延長を会社に伝えないといけない時の連絡方法についてのお話です。

【うつ】20代男性患者数とニートの数がほぼ同じ件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、日経新聞の記事でNEET関するものがありました。