あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【親世代キョトン問題】『ネットを使って働いてます!』がなかなか理解してもらえない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ぼくら世代にはあるあるかもしれません。今日はなかなか理解してもらえないあの件についてです。 『ネットを使って働いてます!』がなかなか理解してもらえない件について 現在、インターネットを利用して働いている…

【福レポ】福島駅キビタンの衣替え報告!今回は雲模様の洋服でした!(@2017.6.24)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は恒例の福島駅のキビタン衣替え報告です!さて、一体どんな格好をしているのでしょうか?? 福島駅キビタンの衣替え報告!今回は雲模様の洋服でした!(@2017.6.24) 個人的に続けている福島駅のキビタンウォッ…

なんだっていいから、生きているうちに、やる。頑張らないと。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は朝からとても悲しいニュースが流れていましたね。ショックすぎます。

【マネタイズ】A8.netにも真面目に取り組んでいこうかなと思い始めています。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はあべろぐぷらすでは珍しいブログマネタイズのお話です。最近、絶賛放置気味の『A8.net』にも真面目に取り組んでいこうかなと思い始めています。

【運営報告】2016年下半期運営報告まとめ(2016.10~2017.3)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。以前からまとめておこうと思っていたのですがなかなか出来ずにいました。ここら辺で運営報告を少しまとめておこうと思います。

【防災】備えよう。防災の最初の一歩『ミネラルウォーター』の備蓄のすすめ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いざという時のために、色々備えておきたい。でも、災害はいつ来てもおかしくないのに、ついつい準備を怠ってしまいがちなものですよね。 今日は、我が家で実践している防災対策(備蓄編)を紹介していきたいと思います!…

【おすすめ】やっと見つけました!待望の『カール』を発見したので、チーズ味とカレー味を買ってみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。嬉しかったので、ブログに書きます!販売終了前に無事『カール』を手に入れましたよー!みなさんも見つけたらぜひ買ってみて下さい!

【福レポ】父の日に白河菓匠大黒屋の『白河高原ぶっせ』を贈りました。福島は本当に贈り物に困りません。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。父の日に白河菓匠大黒屋の『白河高原ぶっせ』を贈りました。福島に引っ越してきてから、『特産品だらけかよ!』と突っ込みたくなるぐらい、贈り物に全く困りません。

【北欧ミステリ】アーナルデュル・インドリダソンの『エーレンデュル警部シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日で『ボク運』終わってしまいましたね。毎週見ていたドラマがどんどん最終回を迎える季節になりました。今日もこんなことから書き始めていますが、ドラマのお話ではありません! 今日は北欧ミステリの人気シリーズの…

【移住】ようやく!契約はまだだけど、どうやら空き家決まりそうな展開になってきました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。リバース終わっちゃいましたね!でも、今日はドラマの話ではなく、お家の話です。ようやく決まりそうです!まだ契約書は書くところまではいってないけど、どうやら空き家が決まりそうです!

【北欧ミステリ】デンマークより極上の警察ミステリ登場!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qー檻の中の女ー』が面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近よく紹介している北欧ミステリ!ついにぼくも読書の第一歩を踏み出しましたよ!今日はデンマークより登場した極上の警察ミステリのお話です!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qー檻の中の女ー』が面白かったで…

汐街コナさんの『死ぬ辞め』を読んで、ぼくがうつになるまで仕事を辞められなかった理由について考えてみた。(後編)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日に引き続き、『死ぬ辞め』のお話です。今日は、『ぼくがうつになるまで仕事を辞められなかった理由について考えてみた。(後編)』をお送りします。 「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者: 汐…

汐街コナさんの『死ぬ辞め』を読んで、ぼくがうつになるまで仕事を辞められなかった理由について考えてみた。(前編)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前に読んだ汐街コナさんの『死ぬ辞め』。もう少し掘り下げたブログを書いてみますと宣言していたので、今日はそのお話を書きたいと思います。 「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者: 汐街コ…

【Eテレ】『香川照之の昆虫すごいぜ!』がすごいぜ!NHK for Schoolでいつでも視聴可能なんです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今、もっともおススメしたいEテレの番組、『香川照之の昆虫すごいぜ!』がすごいんです!!そして、なんと!NHK for Schoolでいつでも視聴可能なんです!これは見るしかないですね!

【福レポ】福島の「気持ち」が分かる。井上きみどりさんの『ふくしまノート』の3巻が出てました!今すぐ読みましょう。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめの福島本の紹介です!井上きみどりさんの『ふくしまノート』の3巻が出てました!この本を読めば、今の福島の「気持ち」が分かります。もう今すぐ読んでほしい1冊です! ふくしまノート 3 (すくパラセレク…

【福レポ】おたねニンジンの妖精、『おたねくん』のサインはこれだ!!ゆるキャラ祭りで書いてもらったよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、遊びに行ったゆるキャラ祭りinしらかわのおまけエントリです 笑!おたねニンジンの妖精、『おたねくん』のサインを書いてもらいましたよ(奥さんが)! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【おすすめ】今見てみると、デザインがいい感じ!?少し大きめの『餅太郎』が売っていたので試しに買ってみましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめお菓子のお話です。少しだけ大きめの『餅太郎』が売っていることをご存じですか??今見てみると、デザインが結構いい感じですよ!

龍馬暗殺に謎なし!?坂本龍馬暗殺の謎に迫る、磯田道史先生の『龍馬史』を読みましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はミステリ小説ではなく、歴史の本の紹介です!磯田道史先生の本をまた読みましたよー!今回は『龍馬史』です! 龍馬史 (文春文庫) 作者: 磯田道史 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle…

【北欧ミステリ】全10作品!ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は北欧ミステリの人気シリーズの紹介第2弾!今日はノルウェーミステリより、ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介していきます! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【NHK BSプレミアム】シリーズ深読み読書会新作!今度はホームズの『バスカヴィル家の犬』みたいですよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめテレビ番組の紹介です!みなさん、シリーズ深読み読書会という番組をご存じでしょうか??新作の放送が決定したみたいで、今度のテーマはなんとホームズの『バスカヴィル家の犬』みたいですよー! バスカ…

汐街コナさんの『死ぬ辞め』を読んでみました。まず読みましょう。話はそれからだ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は今話題の汐街コナさんの『死ぬ辞め』です!正確には『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』です。ショッキングなタイトルですが、これは本当にみんな読んだ方がいい1冊です。 「死ぬくらいなら会社辞…

【福レポ】『ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2017』に行ってきたので、おススメのゆるキャラを紹介していきます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。6月3日、4日に開催されていた『ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2017』に行ってきました!あれだけの数のゆるキャラが集合していると、それだけですごいエネルギーがありました!本当にすごかったです。 そん…

【北欧ミステリ】ヨハン・テオリン『エーランド島四部作』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々にブックリストを作ってみました!今日は北欧ミステリのブックリスト、ヨハン・テオリンさんの『エーランド島四部作』の順番を紹介していきます!

【運営報告】はてなプロに移行して8ヶ月!5月はアクセス数4295PV、収益は0.29/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。6月ですね!今日も月初め恒例、先月の運営報告です!今日ははてなプロに移行して8か月目だった、5月の報告をしていきますよ!

ブロガーならぜひ登録したい新サービス登場!夫婦で『BLOMU(ブロミュ)』に登録しました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。面白そうなブロガーコミュニティの新サービス『BLOMU(ブロミュ)』に夫婦で登録しましたよー!

【連載再開】HUNTER×HUNTER連載再開が決定!34巻発売日と同時に再開するみたいですよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日で5月が終わりですね!先日、HUNTER×HUNTERの話を書いたばかりですが、早速続報です 笑!HUNTER×HUNTER好きなので、どうかお付き合いください!6月26日に連載再開が決定しましたよー! ※これまでのHUNTER×HUNTER34…

やっぱり五月病か。。。気を付けていたつもりだったのに、まんまと体調を崩してしまった件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。気を付けていたのに、まんまと体調を崩してしまった5月。原因を考えてみましたが、やっぱり五月病だったのかなと思いました。

【神保町】ミステリ専門店『@ワンダー』で見つけてきた古本たちを紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は神保町のミステリ専門店『@ワンダー』で購入してきた古本たちを紹介します!かなりマニアックかもしれませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです!

【新刊情報】6月26日!HUNTER×HUNTER34巻が発売するみたいです!連載情報は引き続き正式な発表を待ちましょう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ほぼ確定みたいですね!HUNTER×HUNTER34巻が6月26日に発売するみたいですよー! HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス) 作者: 冨樫義博 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/06/26 メディア: コミック この商品を含…

いっぱい並んでる!文庫目録もらうなら八重洲ブックセンターの5Fがおすすめですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。文庫目録を眺めると意外と面白いものです。目録は出版社毎に出ているのですが、たくさん並んでいるので『八重洲ブックセンター』の5Fがおすすめですよ!

【本屋大賞2017】結構前に発表されてた…。今年の大賞は恩田陸さんの『蜂蜜と遠雷』でした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。結構前に発表されていたんですね…。本屋大賞2017は恩田陸さんの『蜂蜜と遠雷』でした! 蜜蜂と遠雷 (幻冬舎単行本) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

【100均グッズ】シャンプーの詰め替えそのままボトルを使って、詰め替えにまつわる様々な煩わしさから解放されよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ100均グッズの紹介です!このグッズを使うと、シャンプーの詰め替え作業は、そのままボトルに入れるだけで終了します。

【新刊情報】ハリーボッシュシリーズ最新刊!マイクルコナリー『ブラックボックス』が発売していますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はマイクルコナリーの新刊情報をお届けします!ハリーボッシュシリーズ最新刊『ブラックボックス』が発売してますよー! ブラックボックス(上) (講談社文庫) 作者: マイクル・コナリー 出版社/メーカー: 講談社 …

【神保町】平日はやってない…。『小宮山ガレージ』は週末じゃないと開催されないので、みなさん気を付けて!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回楽しみにしていた『小宮山ガレージ』やってなかったんですよね。平日だったので…。小宮山ガレージは毎週末開催らしいので、みなさん気を付けて下さい。

もうだめだと思った。シリーズ第三弾、マークグリーニー『暗殺者の鎮魂』が面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は暗殺者グレイマンシリーズ第三弾、マークグリーニー『暗殺者の鎮魂』がとても面白かったのでレビューを書きますね! 暗殺者の鎮魂 作者: マークグリーニー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/10 メディ…

【神保町】珍しい本に出会えるかも!?三省堂古書館にある『アガサクリスティ』コーナーをチェックしよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は非常にピンポイントですが、神保町のミステリ小説スポットを紹介します!少し油断すると見落としてしまうポイントがあるんです。三省堂古書館にある『アガサクリスティ』コーナーも忘れずチェックしましょう!

【節約】毎月20日は『ウェルシア』行こう!Tポイント200ポイント以上使うと、1.5倍買い物ができますよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は久々の節約エントリです!毎月20日は『ウェルシア』でお買い物するとめちゃくちゃお得なんですよ!Tポイント200ポイント以上使うと、1.5倍買い物ができますよー!

【神保町】ミステリ専門店以外で、ミステリ小説を買うことができるお店(@外の均一台)を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。また神保町ネタに戻ります!今日はミステリのお店以外で、ミステリ小説を買うことができるお店(@外の均一台)を紹介します!

食べられない時は無理して食べなくて大丈夫!少しずつ食欲を取り戻していこう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し違った話題です。食べられない時は無理して食べなくて大丈夫です!少しずつ食欲を取り戻していきましょう!

神保町でミステリ小説を買いたいなら『羊頭書房』も必ずチェックしよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。神保町の話題も今日で3日目ですが、今日からいよいよ古本屋さんのお話をしていく予定です!神保町でミステリ小説を買いたいなら、『羊頭書房』も必ずチェックしましょう!

絶対守ろう!神保町に訪れる人たちが守らなくてはいけないルールについて

こんにちは、あべし(@honjituno)です。神保町レポート2日目です!今日は神保町に訪れる人たちが守らなくてはいけないルールについてのお話です!

神保町カレー探訪!神保町の有名店『エチオピア』でチキンカレーを食べてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はあの神保町の有名なカレーのお店『エチオピア』にいってきました!神保町カレー探訪という名の、カレー屋さんレポートです!

久々に高速バスを利用してみたら、快適すぎて感動した話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。実家へ帰省するために、とても久々に高速バスにを利用してみたのですが、快適すぎて感動しました。

かわしまようこさん『草と暮らす』を読んで、作ってみたくなった飲み物3つ紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。草の力ってすごいです。昔の人は当たり前のように草と共に暮らしてきたと思うのですが、現代を生きているぼくは知らないことばかり。 ということで、大変面白く読むことができました!今日はかわしまようこさん『草と…

HUNTER×HUNTER 34巻が6月26日に発売する噂がありますが、正式な発表があるまで楽しみに待ちましょう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。HUNTER×HUNTER 34巻が6月26日に発売するという噂があるみたいです。はたして本当なのでしょうか?大好きな漫画ですので、信じたい!けど、正式な発表があるまで楽しみに待ちましょう。

落ち着かない…。空き家決まりそうだけど、まだ分からないので、何も手につかない日々を過ごしています。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。思わずこんなブログを書いてしまうほど、落ち着きません。わけもなく、家の中をうろうろしてしまったりしています。 というのも、空き家が決まりそうだけど、まだどうなるか分からないという微妙な日々を過ごしている…

目指せ1日1万字!まずは1日1000文字を目標にブログを続けてみよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログはたくさん書けば書くほど、上手に書けるようになってくるといいます。ぼくはブログの量も質もレベルアップしていきたいと思っているので、まずは1日1000文字を目標にブログを続けてみようと思います。

戻ってきたかも!?アクセス数激減の嵐は去ったようですので、ブログに書いておこうと思います。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ようやく嵐が去った模様です。とりあえずひと段落ということで、ブログに書いておこうと思います。

【お薬調整】ついに残り1錠!今日から『リフレックスなし』生活スタートします。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は月に1度の診察日でした。そして、またしてもお薬減りました!!今日からついに『リフレックスなし』です!やったー! abeshi-syokupan.hatenablog.com

見つけたら買おう。スーパーカップは『フルーツヨーグルト味』がおすすめです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、暖かい日が続いていますね。暖かいというか、すでに暑いですよね。そんな日が続くと、だんだんあれが恋しくなってきます。 そんなわけで、今日はおすすめのアイスのお話です。スーパーカップは『フルーツヨーグ…