あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ザ・カエルの楽園!家の周りのカエルたちと楽しく暮らしています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。家の周りが生き物で溢れています。虫はもちろんなんですけど、そんな彼らを食べるために色んなやつらがやってきている様子。特にカルチャーショックを受けたのがコイツ。
f:id:abeshi01:20170925234002j:image

カエルです笑!こんな感じで、だいたい毎朝玄関に張り付いています。暑いから涼んでいるのでしょうか?1日玄関に張り付いていて、夜になるといなくなります。たまに修行中のやつとかもいます笑。
f:id:abeshi01:20170925234809j:image

最初発見したときは少し驚きましたが、もう慣れました。むしろ少しずつ愛着が湧いてきています。本当に色んなところにいて、庭を数歩歩くと、草むらで『ぴょん』って動く音が聞こえるし、車にもよく張り付いています。ほうきの上からこっちを睨むのは、ちょっとやめてほしい。
f:id:abeshi01:20170925235455j:image

苦手な方はムズムズしてしまうと思いますが、カエルたちは田舎暮らしでは強い味方なのです。小さな虫を食べてくれるので、クモと一緒でいい感じに共生していく方法を模索中です。

 

そんなわけで、日々楽しくカエルたちと暮らしています。今日はそんな日々のカエルなショットを公開してみました!おそらく田んぼの近所だからかなと思っているのですが、どうなんでしょう?よく分かりませんが、お互いにとっていい環境にしていけたらいいなと思います!それではー!

 

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

 

今からワクワク!Eテレ語学番組『旅するユーロ』が10月から新作でスタートします!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。10月の放送からEテレの語学番組『旅するユーロ』が新作になります!昨年は旅するドイツ語にわりと真面目に取り組んでいました!今からワクワクが止まりませんね!

NHKテレビ 旅するドイツ語 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKテレビ 旅するドイツ語 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

今年の4月からは、前回の再放送で別所哲也さんが旅をしていましたが、今回の旅するドイツ語の旅人は俳優の前川泰之さん!毎度のことですが、なんとなく知ってるなという程度ですので、前情報はほぼありません笑。

 

Eテレの旅するユーロシリーズは、語学番組でありつつも旅番組としても楽しむことができます。そんなわけで、2016年の講座はドイツ語の他にもイタリア語、スペイン語の番組を見てました!スタジオで文法を勉強がするスタイルの構成ではないので、肩肘張らずに見ることができます。

 

4月ほどではありませんが、10月も何かを始めたくなってくる季節です。そんなタイミングでの新作です!ちなみに今回のラジオのドイツ語講座も入門編が始まるようですので、そちらと合わせて受講してみても面白いかもしれませんね!とりあえず、両方とも見て聞いてみようと思います!それではー!

【東野圭吾】マスカレードシリーズ最新作『マスカレードナイト』が出ましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です!先日、久々に大きめの本屋さんに行ったときのこと。なんと、東野圭吾さんの最新作『マスカレード・ナイト』が発売しているのを発見してしまいました!

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト

 

東野圭吾さんの初版本コレクター(文庫本だけですが)と化しているぼくにとって、新刊が出てくるとやっぱり嬉しいです!しかも、マスカレードシリーズは、ガリレオとか加賀恭一郎のシリーズのように長期シリーズになっていくのか!?という期待もありますし、これからの展開がとても楽しみです。

 

まだ『イブ』の方は読んでいないので、最新作のために読んでおこうと思います!ちなみに初版の文庫本はゲットしてますが、積ん読してました笑。やっぱりシリーズタイトルは、ずっとマスカレードなんとかになっていくのかななんて素朴な疑問をいだきつつも、東野圭吾さんワールド満喫します!それではー!

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 
マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

 

 

毎日が大掃除。まだまだ終わりの見えない掃除な日々が続いております。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。何かのキャッチフレーズのようですが、今、毎日が大掃除です。終わりの見えない掃除な日々が続いております。

 

目に見える大きなゴミや汚れは一通り掃除して、もう使わないであろう道具もバンバン捨てて、とりあえず一段落という感じまでやってきましたが、アパート暮らしの時の『大掃除レベル』の掃除をほぼ毎日続けています。

 

一通り掃除したのにまだ終わらないの?と思われるかもしれませんが、まだ残ってるやつがいます。それは細かいホコリたちです。とにかくホコリが凄くて、とってもとってもどんどん出てきます。

 

ホコリってしっかりと目に見えるものではないので、うっかり見落としてしまいそうですが、その状態で生活していると人が動くたびに舞い上がって大変なことになっているんです。

 

そんなわけで、掃除機&100均セスキシートが大活躍中です!活動頻度の高い部屋から順に、細かい場所のホコリを集中的にやっています。家をまるごと雑巾がけするようなイメージです。

 

細かいところを掃除していると、今まで見落としていた補修すべきポイントもどんどん見えてきます。よく見ると網戸がガタガタしてしっかり閉まってなかったところもたくさん出てきました(そのせいで小さな虫の侵入を許してしまっていました。)。障子と網戸、ふすまもやらないとだし、壁もまだまだ汚いし。。。

 

それね、窓関係の補修は冬までにしっかりやっておかないと冬を越せる気がしません。せっかく暖めた空気も窓のせいで全部もってかれます笑。お掃除ポイントはもちろん家の中だけじゃなくて、庭の掃除&草取り、畑づくり&野菜の作付けなんかも待っています。

 

こうして書いてみるとネガティブめな印象になってしまいますが、基本的には『大変だ〜!!』といいながらも、楽しんでやってます。やればやるだけ自分たちの生活がしっかりとしていくので、普通に面白いですよね。もちろんブログにも書けるわけで、こうして書いてみると、今やってることと、これからやることが整理されていい感じです笑。

 

このようにまだまだやることは満載ですが、年内には家の掃除と補修を一段落させたいなという一応の目標はあります。本格的な冬になると雪が降るので、まず庭や畑をやってしまった方がいいかもしれませんね。優先度の高いことから順番に片付けていくことは忘れずに、また一段落できるところまで頑張りたいと思います!それではー!

 

【福レポ】東儀秀樹×古澤巌×cobaさんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!(@白河コミネス)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の福レポエントリです!先日白河のコミネスで行われた東儀秀樹さんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!

 

東儀秀樹さんといえば、そう!『旅するイタリア語』の人!ぼくの中の東儀秀樹さんはこの語学番組からスタートしているため、イタリア語の人!というイメージしかありませんでした。ちなみにスペイン語の平岳大さんも、スペイン語の人というイメージだけ笑。

 

でも、ただのイタリア語の人なんてことはありませんでした笑。当たり前ですが、すごい人だったのですね。

 

今回のコンサートは東儀秀樹さんと古澤巌さん、cobaさんの3人ユニットによる演奏でした。楽器は東儀さんが『ひちりき&しょう』、古澤さんが『バイオリン』、cobaさんが『アコーディオン』。素人目にはこんなにも楽器がバラバラなのに、一緒に演奏出来るの??と思ってしまいました。

 

演奏が始まり、圧倒されました。ひちりきという楽器、旅するイタリア語でもちょこちょこ出てきていたのですが、見た目は小さい笛みたいな楽器なのに、とても凄かったです。曲の主旋律を堂々と奏でていて、トランペットとか、サックスとか、そんな楽器と全く遜色ない感じでした。

 

演奏中の写真撮影を許可してくれるというまさかのサプライズがあり、コンサートの様子が伝わってくるいい感じの写真があるのですが、諸事情によりまた後日に貼り付けたいと思います。スミマセン笑。

 

歌詞のない音楽っていいですよね。集中したいと思って音楽を聞くときには、大体歌詞のない曲を聞いてます。DEPAPEPEとか、ピアノジャックとか、ゲームサントラとか、ジャズの知らない曲とか色々聞いてました。当たり前だけど、今回のコンサートはそのどれとも違う楽器の構成で、これだけのことができるのか!!と、衝撃を受けっぱなしでした。

 

最後にぷち情報ですが、10月からの旅するイタリア語の新作は、なんと古澤巌さんです笑!また、福島市でもコンサートをやるようですし、東儀さんは南湖の翆楽苑で演奏会もあるそうです。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!それではー!

【防災】ちょっとの心がけ。『半分まで減ったらガソリン満タン』を習慣にしよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は普段から意識することで簡単にできる防災ネタのお話です!

 

ところでみなさん、車のガソリンを入れるタイミングっていつでしょうか?ほぼ使い切ってから入れる、半分まで減ったら入れる、スタンドを見つけたら入れる、色んなスタイルがあると思います。

 

ガソリンの値段がここまで下がったら入れる!なんてこともあるかもしれませんね!ただ、防災的な観点から、少なくとも半分まで減ったら入れるようにしておきましょう!

 

被災した時には、ガソリンはとても貴重になります。避難するために車で遠くまで移動する必要が出てくるかもしれません。遠くまで避難しなくても、ガソリンが残り少ない状態でライフラインが回復するまで待たなければならない心理的なストレスは相当なものです。

 

東日本大震災の時には、当日にはすでにコンビニから商品のほとんどが消え、数日でガソリンスタンドで給油できない状態になっていました。思ってる以上に早いスピードで物資はすぐになくなります。どこどこのスタンドにガソリンがまだ残ってる!なんて情報も流れてきたりしましたが、その時点で動いてもすでに遅かったりします。

 

てすので、被災時にはものの買い占めは必ず起こってしまうものと考えて、普段から自分でできる備えをしておきましょう。ライフラインがなかなか復旧せずに最後まで困ったのは、水道とガソリンだったと思います。

 

もっといいのは、普段から半分でガソリン満タンを習慣にしながら、携行缶にガソリンを入れておくことです。そこまでしておけば、ライフラインが復旧するまではなんとかなると思います。普段からのちょっとの心がけでできる事だと思いますので、ぜひ試してみてください!それではー!

【お薬調整】最後の調整きました!パキシル2.5mg、あと4週間でお薬卒業予定です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ようやく終わりが見えました。本日の診察で、ついに最後のお薬調整が来たんです!順調にいけばあと4週間で、お薬を卒業できます!!

 

最後の調整は、先日まで処方されていたパキシル5mgを2つに割って、2.5mgで処方されました。2.5mg錠があるわけではないみたいですね。

 

お薬調整記事をこまめに書くようになってから、毎回のように書いていると思いますが、本当にこのまま順調にいってほしいです。慎重に生活をするようにしていますが、減薬と引っ越しがかぶってしまい、車の運転など今までの生活にはなかった新しいことにもチャレンジしていかなければいけません。

 

このまま順調にいき、お薬をゼロに出来たとしても、このあとは最も気をつけなければならない季節の冬が、まるでラスボスのように待ち受けています。

 

以上の通り、まだ油断は出来ません。油断は出来ないのですが、この『一歩一歩前進している感じ』がとても嬉しく、とても励みになっています。まだまだ先のことですが、来年も無事に春を迎えられるように、無理せず毎日を過ごしていきたいと思います。それではー!